祇園祭! | 着物屋 女将のブログ

着物屋 女将のブログ

京都生まれ、京都育ち。
着物屋・悉皆業を営む主人とともに、私は着物レンタル屋さんも
しております。
愛犬アロハと隣に住むかわいい孫に日々追われながらも、楽しく仕事もしております。
京都が大好きなので、京都のことたくさん書いて行きたいと思います。

今日は宵山です!

 

天気予報は朝から雨だと出ていましたが

 

まだ降らず一時は晴天になっていました。

 

image

 

娘や孫の小さい時は

 

必ず鉾のところに行ってちまきを買っていましたが

 

近年の暑さと観光客の多さで全く行かなくなりました。アセアセ

 

先日の夜に神輿洗という儀式があり

 

5歳孫👧の幼稚園のお友達が馬に乗られるので四条河原町まで送りました。

 

会えたかな???

 

娘からすぐに、会えましたと・・・👀

 

image

 

娘がちまきを2本貰ったんで1本貰いました。

 

長刀鉾のちまきです。

 

image

 

今年はちまきが不足でなかなか買えないらしいので

有難いことでです。お願い

 

image

 

早速、ドアにつけて無病息災です。お願い

 

image

 

祇園祭はなぜか?鱧祭りと言われます。

 

この時期、京都市内のスーパーには鱧がずらりと並びます。

 

image

 

鱧の子も売っていましたので(なかなか、売っていません)あせるあせる

 

玉とじ!

 

image

 

寒天寄せも作りました。

 

image

 

今日の夜は最高の人出になることでしょう!!!

 

 

スター今日のお仕事は

 

9月の単衣のお着物のご案内です。

 

単のお着物レンタル byこぎれ倶楽部かきぬき (kogireclub.sakura.ne.jp)

 

お宮参り、お友達の結婚式などに!

 

レンタル料金¥33,000

 

 

 

 

ご用命は

こぎれ倶楽部かきぬき

〒602-8357 京都市上京区鳳瑞町255-5

TEL:075-463-9055

E-mail:kakinuki@ares.eonet.ne.jp