鉾町! | 着物屋 女将のブログ

着物屋 女将のブログ

京都生まれ、京都育ち。
着物屋・悉皆業を営む主人とともに、私は着物レンタル屋さんも
しております。
愛犬アロハと隣に住むかわいい孫に日々追われながらも、楽しく仕事もしております。
京都が大好きなので、京都のことたくさん書いて行きたいと思います。

今日もいいお天気の上京区です。

 

昨日、仕事で室町問屋街(今は問屋も少なくなりました。)に行きました。

 

新町通りです。

 

この長い路地の中に仕事先があります。

 

image

 

この路地は

 

image

 

路地の入るところに椿の花が・・・!

 

image

 

そこに路地の中にお住いのご主人が立っておられまして

 

お向かいの建物に南観音山の観音様が祭ってあると教えてもらいました。

 

この四つの石のところに祇園祭の時、南観音山の鉾が建つらしいです。

 

この建物はご町内で三階建てを立てられて

 

上の階には鉾の収納物

 

一階はテナント(おたべさん)が入っています。

 

新町通りです。(新町通り錦上がる)

 

image

 

image

 

路地に入ると電気が付きます。

 

image

 

どんつきに観音様が祀られていました。

 

image

 

image

 

京都らしい場所です。

 

鉾を守られるのは、大変ご苦労だと思います。

 

 

もみじもみじ今日のお仕事はもみじもみじ

 

染替えをされますお着物です。

 

解き端縫い・水洗い・パールトン抜きをしました。

 

image

 

これから金駒刺繍を解きます。

 

image

 

それが終われば、柄全部に糊で伏せていきます。

 

又、少しずつUPいたします。

 

お着物の事ならお任せください。

 

ようこそ!こぎれ倶楽部かきぬきへ(京都市上京区) (kogireclub.com)