ランチ! | 着物屋 女将のブログ

着物屋 女将のブログ

京都生まれ、京都育ち。
着物屋・悉皆業を営む主人とともに、私は着物レンタル屋さんも
しております。
愛犬アロハと隣に住むかわいい孫に日々追われながらも、楽しく仕事もしております。
京都が大好きなので、京都のことたくさん書いて行きたいと思います。

最高のお天気の上京区です。晴れ

 

御所では昨日の順延の葵祭が厳かに行われました。

 

30℃近くになって皆さん暑かったと思います。

 

image

 

image

 

上皇ご夫妻もご覧いただきました。

 

image

 

今日は奈良に行かれました。🚃

 

私と主人は、いつもお世話になっています先生とランチに行きました。

 

上京区のブライトンホテル「蛍」に予約しておきました。

 

まずは乾杯ですがシャンパンロゼワイン

 

主人も先生もお昼から運転ですので車DASH!

 

私は主人の分まで貰って生ビール生ビール

 

image

 

歳が行くと和食がいいです!

 

葵祭の日ですのでお重の掛け紙は葵の葉柄です。

 

結んである紐は

祇園祭のくじ改めのように箸紙を指して上にあげるとするすると解けます。

 

京都らしい工夫です!

 

image

 

image

 

image

 

柳緑花紅(りゅうりょくかこう)

はみどり色をなし、花はくれない色であるように、自然のそのまま、あるがままであること。 

 

image

 

話も弾み、楽しい時間も過ぎて

 

デザートもよばれ

 

image

 

又、いつか行きましょうと・・・👋

 

 

ルンルン今日のお仕事はルンルン

 

単衣の訪問着レンタルのご紹介です。

 

当店オリジナル訪問着【薔薇】

 

レンタル料金¥33,000

 

 

 

お揃えの帯も作りました。

 

 

 

ご用命は

 

ようこそ!こぎれ倶楽部かきぬきへ(京都市上京区) (kogireclub.com)