草津白根山へ | 《安中を愛する会》 のブログ

《安中を愛する会》 のブログ

~群馬県・安中市の未来を考える~

《安中を愛する会》を立ち上げたのは、この豊かな自然を生かしつつ、安中市をもっと発展させていきたい。
そして市民の皆様に、もっと幸せになっていただきたい。
そのための活動ができないかと思っています。





昨日は所用で草津町へ。時間があったので、久しぶりに白根山山頂までのドライブを楽しもうと車🚗を走らせ、空の雲など写メしながら山頂へ。
しばらくぶりの山頂は様子がまるで変わっていました。
赤いランプを2個載せたコンクリートのシェルターがあちらこちらに。
売店などの建物は全て閉鎖。窓には板が打ち付けられ、本来賑わうはずの売店前や山頂への登山口前、駐車場など全て閉鎖。
黄色のドラム型のコーンが置かれ、ロープで遮られ、所々に置かれた火山噴火の注意を促す看板にも赤いランプが載っています。
とても悲しくなりました。
日本の貴重な美しいこの白根山の風景がこんなことになってしまうなんて…。
コロナもそう、火山もおさまり、自由に散策できる白根山が戻ることを願ってやみません。