ミュンヘンコンクールホルン部門2016 | ホルン吹き・菊地大輔の公式ブログ「三度の飯より酒が好き!」

ホルン吹き・菊地大輔の公式ブログ「三度の飯より酒が好き!」

ホルン吹き・菊地大輔の公式ブログです。
でもきっと仕事のことはほとんど書きません(笑)
ラーメンと酒!!




















※津軽海峡を目の前にして「津軽海峡冬景色」を実演中(笑)

ミュンヘンコンクールホルン部門2016も先ほど本選を終えました。

ホルン界のオリンピックみたいなもんです。何年かに一回。

過去の優勝者には、ザイフェルト、ハウプトマン、ヴラトコヴィッチ、バボラク、ゼンプレーニなど錚々たる方々が名を連ねてます。

で、つい先ほどまでバイエルン放送の生中継をネットでやっていて、本選四人中二人目から見てました。

今回の本選の課題はシュトラウスの二番。


二人目に演奏したチェコのKateřina Javůrkováさん。
彼女の2楽章は本当に美しかった!

結果は一位なしの二位。ドイツ人の男性と二位を分けあったけど、個人的には彼女の音楽性と演奏スタイルに惹かれました。
ちなみに三位が二人で、どちらもフランス人の男性。

楽器はみなさん103。色やラッカーはそれぞれ。

ホルンはミスなくコンチェルトを吹ききるのは本当に難しい。





しかしね、バイエルン放送響が伴奏をしたけど、オケの管楽器が上手すぎる。
ソロが霞む(笑)