ご訪問ありがとうございます。

 

暑くて、土日は

ほぼ動けませんでした…。

 

ふう、日本の夏、おそるべし。

 

そんな中で

ベトナム旅行に向けて

計画をしていました。

 

というのも…

ベトナムは交通手段があまり

よくなさそうで。

 

ホーチミンシティは

電車がほぼ通ってない。

(開通するはずの電車が

もうちょっと後になってしまった💦)

バスも言語が見にくい。

タクシーはぼったくりが多い…。

 

うーーん、

去年はケチケチで

シンガポールは電車移動ばかりで

かなりお安くすんだんです。

それに、電車に乗る経験が増えて

現地人っぽく過ごせて嬉しかった。

 

今回はどうかなあ。

 

ということで、

Klookさんで攻めようと思います。

 

シンガポールでは

ほぼほぼチケットは

現地購入はできず

ネット販売だったので

Klookを使っていました。

 

もし、私がリッチだったら…

色々考えずに

高いお金を払えば

みんなやってもらえいます。

 

でも、それだけが良さではないはず。

 

Klookさんを使うにしても

お安い分、いろいろ調べたり

現地情報をゲットしないと

攻略できません。

 

どうやら英語でと言っても

最低限しか話さなそうな予感ですし

ベトナム語も少し学んで

いかなくてはです。

 

いや、ベトナム語に

触れる機会ですね!

 

それは現地を知るということ。

 

海外だから

ケチらずにとも思いつつ

 

経験値アップを信じて

短い期間ではありますが

現地を楽しんで来ようと思います。

 

楽しみです!

 

お読みいただき

ありがとうございました。