ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、雨の月曜日。

 

Rainy days and Mondays

always get me down

 

雨の日と月曜日は

いつも気がめいるわ…

 

週明けの雨の日。

 

けだるい雰囲気が

まとわりつく。

 

そんなことすらも

楽しめたらいいのに

といつも思う。

 

環境に振り回されるのでなく

環境をあえて楽しめたら。

 

雨のシトシト。

風のざわめき。

休み明けの喪失感。

 

すべてを感じてみる。

 

今日は、

フジコヘミングの時間

という動画を見ています。

 

パリや街の音。

波の音も聞こえてくる。

ピアノの音。

フジコさんの声。

 

ああ、いいなあ。

 

しびれるなあ。

 

明るくも陽気でもないけれど

 

この

喪失感のような

懐かしさのような

普遍的な波の音のような

 

心に染み入る音たちを

感じています。

 

フジコさんがこう言った。

 

「私は人と変わっているので

そのぶん苦労しましたわね。

理解されなかった。

それがすごく悲しかった。」

 

一人、街を歩く

フジコさんがいい。

 

人に理解されたい、

でもそれを求めるのも

辛いものだ。

 

それよりも

自分が自分でいること。

 

自分でいいと

あきらめて降参すること。

 

そんな心地よさに

たどり着くと

その人に

一種の気高さが生まれる。

 

そういう人が好きだ。

 

そんなことを感じる

月曜日のスタート。

 

私よ、私であれ。

そんなエールでも送ってみよう。

 

お読みいただき

ありがとうございました。