ご訪問ありがとうございます。

 

昨日から、花粉症がひどくなり

今日はお休みでよかったです。

 

ゆっくり休ませてもらいました。

 

なんかあまり考えたくなく

好きな歴史もののドラマみたり

頑張ってお世話になった人の

ギフトを買いに行ったりしました。

 

 

さて、そんな春分。

 

どう生きたいかと言ったら

自分の意思でしっかりと

かじ取りして生きていきたい。

 

自由に生きたい。

 

 

かつて、縄文時代の鹿島人は

海洋民族だったのではないか

と言われているそう。

 

青森の方でもそうだったらしい。

 

自分の日本のルーツは

海洋民族なのではないかな。

 

人々は

安住の地を求めて

船で航海していた。

 

私は私の安住の地、

というか自由を求めて

さらに進めたらいいなと思う。

 

自由にばかりはいかない、

責任を果たさないと、

そんな声がまだ聞こえるけれど…

 

でも、そういった足かせは

十分に感じてきた。

もう、取っ払っていいころだ。

 

 

さあ、行こう。

 

I know the way. 

We know the way.

 

お読みいただき

ありがとうございました。