長野県 諏訪大社 005

 布橋 内①  
 *見切れていますが・・・絵馬殿 ・ 摂末社 などが並びます! 
イメージ 1


 布橋 内②  
 *摂社 大国主社! 
諏訪大神 タケミナカタ神 は 大国主神の第二子です 
イメージ 2


 神楽殿  
 *境内には神楽殿があります。大きな太鼓が印象的! 
イメージ 3


 土俵  
 *諏訪大社は四社ありますが、土俵が有るのは此処だけ? 
イメージ 4


 宣伝キャラクター すわひめ  
 *時代ですかね、個人的には・・・ありです! 
イメージ 5

イメージ 6


 諏訪大社 上社前宮  
第3回参拝日 2018年9月13日

上社本宮 を もう一回やります!
此処の境内にはいろいろなものがあるので・・・

「布橋」 という回廊?には併設された建屋があり、
「絵馬殿」「摂末社遥拝所」「摂社 大国主社」 が並びます。
ここは、初めて来た時は圧倒されました。
「布橋」の所ではありませんが「土俵」もありますし・・・
印象としてインパクトが大きいのは「神楽殿」の大きな太鼓です。

諏訪大社は四社ありますが、
此処は、他とは明らかな違いが見て取れますね!

(続きます)

諏訪大社(公式サイト)

長野県 諏訪大社 001