群馬県 中之嶽神社 002
参拝日 2017・01・29


(大国神社)
拝殿は二つ、まずは「大国神社」です。
イメージ 1


(「大黒天」と「轟岩」)
今回も一直線になる様に撮影してみました。
イメージ 2


(パワースポット)
パワースポット・・・というか 撮影スポットです。
イメージ 3


(「大黒天」像 正面)
かなり大きな大黒天像なんですが、この画像では判りませんね・・・
イメージ 4


(「轟岩」への階段)
「中之嶽神社」拝殿へは「大国神社」手間へを直角に曲がる感じです。
イメージ 5



「中之嶽神社」 は、
前回の案内板に書かれている通り、
複数の神社を集結させた神社です。
主神は二柱!!
「ヤマトタケル」 と 「おおなむぢ」

駐車場から鳥居を潜ると・・・
まず「大国神社」が正面に現れます。
拝殿へ向かう時は、大きな「大黒天像」の前を進む事となります!?
この大黒天とは・・・すなわち「おおなむぢ」=「大国主」
らしいので、拝殿へ行く前に・・・チェックされている様な感じですかね~
何処かに書いてあった気がするのですが・・・
右手に「剣」を持っている、珍しい「大黒天」像らしいです!

ここで、気になったのが向きです!!
正確ではありませんが、西方向に拝殿がある!?
やはり「出雲」の社という事でなのでしょうか!?
出雲大社 の拝殿も西方向に向かって拝礼するらしいですし・・・
となると、拝礼時も 二礼四拍手 となるのかな~などと考えてしまいました???
でも、たしか・・・
武内先生が、四拍手は、四柱 降ろしているから・・・説いていたような???
結局 普通に 二拍手 で拝礼しました。

[ 中之嶽神社003] に続く!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
参考資料
*ありません、御免なさい。