汐留に行きました。

この高い建物は、パナソニックの本社になります。

パナソニックの美術館へ行きました。


パナソニック汐留美術館では家具のケアホルム展が開催していました。

楽しみにしていた展覧会です。

織田コレクションからの出品だそうです。

本当に織田コレクションはスゴいです。

会場構成は、織田さんの教え子の田根剛さんが担当されていて、とても良かったです。

メインの展示会場は写真禁止でした。


後半の方で写真撮影が可能でした。

ケアホルムのダイニングセットです。

素敵です。


この椅子の脚のデザインが素晴らしいです。

美しい。


籐で出来た椅子です。

ケアホルムの椅子は、脚のデザインが本当に素敵です。



こちらは、パナソニック汐留美術館が所有しているルオー作品の部屋なのですが、実際にケアホルムの椅子に座って鑑賞が出来ます。


全部で5脚あります。

私は全ての椅子に座りました、

それぞれ、全然違った座り心地でした。


座面が紐で出来た椅子です。


曲線が素晴らしいです。


こちらの整形合板出来た椅子はケアホルムを代表する椅子です。



今回の展覧会は、非常に充実したコレクションでした。


きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室