青山にある岡本太郎記念館に行きました。

岡本太郎が生前に生活していた家を記念館にしています。

とても良い空間です。


岡本太郎の作品や関連した資料が飾られています。

真ん中には岡本太郎の人形があります。

この人形は日本に何体あるんだろう?


天井から作品がぶら下がったりしています。

この部屋は客間かな?


この部屋は、岡本太郎のアトリエになります。

昨日まで制作していたんじゃないかくらいに絵の具や筆が置いてあり、棚には無数の作品が保管されています。


今回の記念館での企画展はダンスをテーマにしていました。

写真の作品は、ダンスです。

男女が踊っているように見えます。


ダンスのデッサンです。

岡本太郎の作品は動きがあるので、踊っているかのようです。


全体の会場はこんな感じです。


別会場です。

作品に実際に触れます。




続いてはお庭です。

この記念館はお庭がとても素晴らしいです。

生田緑地の岡本太郎美術館にある母の塔のミニチュアです。


歓喜です。

息子たちが好きな作品です。


タローマンのような作品です。


お庭にはたくさんの彫刻が展示されています。


上を観ると太陽の塔がベランダから下をのぞいています。


ジャングルのようなお庭です。

青山にいる事を忘れてしまうくらいに素敵な時間を過ごしました。




きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室