千葉市美術館で最後は美術館のコレクション展を観ました。

常設展示室は企画展とは違うフロアーになります。

今回の常設展は、企画展の板倉夫婦展と関連して、フランスで活動された作家さんも取り上げていました。


無縁寺心澄という作家です。

初めて聞いた作家です。

とても力強い風景画を描いていました。


藤田嗣治の風景画です。

藤田の風景画て、あまり見ないです。


作家名は忘れましたが、襖絵です。


小企画展では、最近収蔵した作家の白井美穂さんの作品を展示していました。

白井さんは以前府中市美術館で個展をして、それから好きになりました。

この作品も府中市美術館の個展で展示されていて、素晴らしい作品だなぁ〜と覚えていました。


こちらも白井さんの作品です。

四畳半の金の作品です。

凄くカッコいいです。


白井さん作品は、クールでカッコいい作品が多いです。

とても興味ある作家さんの1人です。


千葉市美術館は浮世絵に力を入れていて、無料で浮世絵の重ね捺しスタンプが出来ます。

大人も子供も楽しめます。


5個のスタンプを使って、浮世絵を完成させます。


千葉市美術館の1階には元銀行の建物があります。

その建物を取り壊さずに上手に残して、新しい建物が建っています。


今回の千葉市美術館の3つの展覧会はとても良かったです。



きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室