天王洲にあるWHAT MUSEUMに行きました。

ここのエリアはここ数年で再開発の影響で人が多くなりました。

建物の横に壁画が描かれています。


こちらの建物にも巨大壁画があります。

壁画があると街が賑やかになりますね。


今回の展覧会は、建物の構造がテーマの企画展になります。


建物のデザインをテーマにした展覧会は観た事があるのですが、構造は初めてかもしれません。


入口にも木の造形物が飾られていました。


初めには法隆寺の模型がドドーンと飾られていました。

法隆寺は中心に一本の丸太が使用されて建っているようです。


こちらは福島にあるサザエ堂です。

数年前に偶然に本物に行った事のある建物です。

こちらは上りと下りが別々の道を通る不思議な建物です。


錦帯橋の橋です。

この橋も良く出来てるなぁ〜と思ってて、前にブラタモリで特集していました。

いつか実際に観てみたいです。


人が中に入れる大きさの構造物です。


お城の構造です。

昔の建物なのに木で何階も建てるなんて凄いですよね。


代々木第一体育館です。

何回観ても素晴らしく、日本の名建築です。


正倉院の模型です。

日本最古の倉庫で、確か下の基礎と上の柱は別々だったと思います。


東京スカイツリーです。

この建物も複雑な構造ですよね。

弊教室には東京スカイツリーのプラモデルがあります。

昔、自分で作ったので大変だったのを覚えています。


このように構造をテーマにした展覧会も面白かったです。


きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室