市原湖畔美術館に行ってきました。

車で片道2時間半です。

前回に来た時は、まさかの休館日でただドライブして帰ってきました。

湖畔の近くに建てられた美術館です。

迷路のような建物です。


入って、すぐの吹き抜けには作品が置かれています。


屋上にも行けるようになっていて、階段の横には作品が立ち並んでいます。


巨大なオモチャの兵隊さんがお出迎えです。

本当は動くのですが、最近は動いたところを観ていません。


今回はグループ展でした。

海外作家を招待して市原でリサーチして作品を作ったようです。


市原市民から古着を集めて作品にしました。



市原市の中華料理店で働く中国人にフォーカスした水墨画のアニメーションです。


この作品は、どう市原市と関係しているのか分りませんが、映像とインスタレーション作品でした。


市原市で集めた空のペットボトルと竹で巨大な樹木のような作品作り上げていました。

凄く大きかったです。


こちらはペットボトルの底をつなげて作った作品です。



全ての作品が規模が大きくて、見応えのある展覧会でした。

休館日で不運でしたが、再度行って観れて良かったです。


きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室