国立新美術館の後は、森美術館に行きました。

評判の良いシアスター・ゲイツ展です。

森美術館では、初めて黒人アーティストの個展だそうです。

アフロ民藝という展覧会名もインパクトがありますよね。

最近、よく民藝という言葉や展覧会を目にします。


展示室に入った途端、雰囲気がガラッと変わりました。

床にはレンガが敷き詰められいます。

いつもと雰囲気が違います。


炭を並べた作品です。

全体的にに作品の規模が大きい作品が多かったです。


十字架なのかなぁ〜


礼拝堂のような雰囲気で、スピーカーからは音が流れていました。


ゲイツ氏が集めた書籍が図書館のように飾られていました?


体育館の床をランダムに貼り付けた作品です。


体育館の床には色んな線が貼られていますよね。

それが模様のように見えました。


常滑焼きの陶器が大量に並べています。

何だ、この規模の作品は凄いぞ!


アフロ民藝のネオン看板です。


展示室の真ん中にミラーボールのように鏡の彫刻が周っていました。

鏡に反射した光が展示室内をディスコのように照らしていました。


こちらには徳利が大量に並んでいます。


この規模の展覧会は今まで観た事がありません。

1回観ただけでは、私には理解が出来ませんでした。

また再訪したいと思います。


きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室