家族で車で神奈川県葉山に行きました。

お目当ては美術館巡りです。

行った日がゴールデンウィークだったのですが、渋滞にあまり合わずにスイスイ運転出来ました。

意外と神奈川県の半島付近は穴場なのかもしれませんね。

神奈川県立近代美術館で吉田克朗展が開催していました。

これは見とかないといけないと思い、家族で行きました。


写真は作家本人です。

故人ですが、雰囲気がヤバいですね。


展示室に入った途端、吉田ワールド炸裂です。

もの派時代の作品です。


大きな木と石を紐で結んだ作品です。


写真作品もかっこよかったです。


次も、もの派時代の作品でライトを使った作品でした。


このもの派時代の作品を実際に観れて良かったですが、当時の時代に観たらまた違った反応をしたかもしれません。


息子たちはあまり興味が無さそうでした。


鑑賞中は兄弟2人で手を繋いで観る約束をしています。

美術館では、時々親と手を繋いでくださいと言われる事とあります。


晩年の作品です。



吉田克朗展を観た後、建物の周りをお散歩がてら野外彫刻を鑑賞です。

イサム・ノグチの彫刻作品です。

息子たちにそっくりでした。


海の向こうには富士山です。

海と富士山が見えるなんて貴重です。


後ろの作品はみえますか?

私の好きなアンソニー・ゴームリーの人体の彫刻作品です。

ちなみに息子たちは、作品のポーズのマネをしています。


最後はリー・ウーハンの作品です。

作品を踏まないように気をつけていました。


今回の吉田勝朗展は観ることが出来て、本当に良かったです。

家族はつまらなそうでしたが、美術館の周りを散策したのは楽しそうでした。


きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室