川崎市の生田緑地の中にある岡本太郎美術館に行きました。

この日はあいにくの雨でした。

天気の良い日に生田緑地は気持ちいいのに今回は残念です。

野外の池にある彫刻です。

なんかこの作品はいつ観ても不気味です。


建物の上にある母の塔です。

超大きい作品です。


美術館のエントランス中央に、いつも作品が飾られています。

この作品は初めて観ました。


展示室に行く前に通る赤い部屋です。

ここで岡本太郎美術館の鑑賞モードのスイッチが私は入ります。

好きな部屋です。


今回の常設展は、人のかたちをテーマにした展覧会でした。

私は岡本太郎が描く人の姿が好きです。


抽象的で、カラフルな人が素晴らしいです。


こな作品も人のかたちをしています。


ハッキリと人のかたちが分かる作品もあれば、なんとなく人っぽい作品もありました。


文字のようにも観えるし、人のようにも観える不思議なかたちです。


怪しい人のかたちです。


人の目のような作品です。

いやぁ〜面白いなぁ〜。


こちらの床に置いてある作品は、岡本太郎が作った椅子になります。

椅子に観えないところが素晴らしいですよね。


歓喜の鐘です。

こちらの本物の鐘は、名古屋のお寺で実際に使われています。


人のかたちをした彫刻が並んでいます。


今回の常設展は、とても楽しかったです。

私好みの展覧会でした。



きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室