家族で車で栃木と群馬へ旅行に行きました。

群馬県館林にある群馬県立館林美術館に行きました。


美術館の前で写真をパシャリ。

群馬県立館林美術館は広大な敷地に面白い形の建物です。

最初どこから入るのか分かりませんでした。

息子たちは、美術館周辺を楽しんで遊んでいました。


企画展はヒューマンビーイングという、人物像をテーマにした展覧会でした。

ほぼ企画展は写真禁止でしたので、撮れませんでした。

何でこの時代に写真禁止なんだーと思いました。


絵画や彫刻の人物像の作品がたくさん展示されていました。


ガラス張りの廊下です。

この日は天気も良くて、ポカポカでした。


息子がガラスから見える風景が気になったようで、写真を撮っていました。


別館展示室で、彫刻家フランソワ・ポンポンのアトリエを再現した小屋がありました。

入口でフランソワ・ポンポンの作品をパシャリと撮る息子です。


フランソワ・ポンポンの小品に直接触る事が出来ます。

子供たちには作品に触れる事は良い事だと思います。

大人でもそうですが、特に立体作品を触りたいと思う時があると思うですよね。


フランソワ・ポンポンの資料を写真撮っています。


今度は三輪途道さんの触れる作品です。

畳の上に作品が置かれて、靴を脱いで触れる事が出来ます。

息子たちはベタベタ触っていました。


この日、ボランティアスタッフさんがいて、近くで説明をしてくれました。


彫刻作品に触れる良い機会でした。

息子たちは、真剣に作品を観て触っていました。

天気も良く、充実した展覧会でした。



きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室