練馬区にあるトキワ荘公園に行ってきました。

トキワ荘はみなさんはご存知でしょうか?

手塚治虫や藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎など若手の頃に住んでいたアパートの名前がトキワ荘です。

もう今は現存していませんが、地域の人達でトキワ荘を盛り上げています。


こちらはトキワ荘のヒーローたちの記念碑です。

有名な漫画家たちが住んでいました。


こちらが当時のトキワ荘を再現したトキワ荘マンガミュージアムです。

わざと古そうに作られています。


入口を入ると、目の前に2階に行く階段があります。

漫画家は主に2階に住んでいたそうです。


この階段歩くと、ギシギシと音が鳴ります。

わざときしむように作ったそうです。


共同便所で、その当時はまだ水栓ではなく、くみ取り式のトイレです。

ウンチをしたら2階なので、1階に落ちて行きます。

私が小学生の頃は、家には水栓トイレもありましたがくみ取り式トイレもありました。

友達の家が2階のくみ取り式だったので、その当時を思い出します。


こちらは共同の炊事場です。

昔っぽい雰囲気が良く出ています。

昔なので、アパートにはお風呂がなく銭湯に行ってました。

若い頃はお金がなく、銭湯に行けなかったようでこの炊事場で水浴びをしていたようです。


2階の廊下です。


手塚治虫が住んでいたお部屋です。

四畳半です。


当時の漫画家を部屋を再現です。


こちらはアシスタントの部屋です。

私はまだこの時代には生まれていませんが、時代感は分かるのでこの雰囲気の時代を感じました。



1階では、特別展で石ノ森章太郎と赤塚不二夫展が開催していました。


2人は歳が近く仲も良く、一緒にトキワ荘に入居したそうです。


もちろん、マンガミュージアムなので、漫画の資料や文献が多いのですが、観るだけでも面白かったです。


きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室