三田にある慶應義塾大学アートセンターに行ってきました。

慶應義塾大学が運営しているギャラリーになります。

場所は三田校舎正門の向かいに建物です。

駒井哲郎の個展が開催されていました。

今は個展は終わってしまいました。


駒井さんは、慶應義塾の幼稚園と小学校に通っていて、慶應義塾ゆかりのある作家です。

展示は、駒井さんの初期や小品が展示されていて、慶應義塾が所蔵している貴重な資料なので、写真撮影は全て禁止でした。

正直言いますと、もっと駒井哲郎の作品を観たかったです。


アートセンターの後は、慶應義塾大学の三田校舎内にあるアート作品を観て周りました。

ノグチ・イサムの彫刻作品です。

ノグチも慶應義塾にゆかりある作家です。

ノグチの父親が慶應義塾大学の出身だったそうです。


こちらもイサム・ノグチの彫刻作品です。


野外の高台にもイサム・ノグチ作品が展示されています。

合計3体の彫刻がありました。


そして一般公開していませんが、イサム・ノグチが空間をデザインしたノグチルームがあります。

こちらは、窓越しから観ることができます。


図書館の入り口にあるステンレスの彫刻作品は、飯田善國です。


そして図書館の中には、宇佐美圭司の壁画がありました。


さすが慶應義塾大学ですね。

校内にたくさんの作品が飾られていました。



そして、最後はやっぱりこの彫刻です。

慶應義塾を創設した福沢諭吉です!

一万円札です。


きくちのアート教室
Kikuchi Art House
東京都江東区大島の少人数こども創作教室
絵画教室・造形教室・幼児教室・親子教室