【怒りの感情と向き合う】

私が自分の怒りと向き合っていた時は、ちょうど子育ての最中だった。
怒りの感情を子供にぶつけたりしたくなかった。
以下の方法を使って自分の中の怒りを外に出したり、怒りの感情を逃したり、していた。

認知行動療法などもしも専門家の助けを得られるなら、いろいろな方法を提案してもらえるかも知れない。

以下は私が実際に使った怒りの感情を無害化して出す方法。

怒りの感情を客観的に見る方法などを紹介したい、ただ私には有効だったけれど。

他の人に有効だとは限らない、100人いれば100通りの精神世界があって当然なので。
自分に合った方法を見つけて欲しい。

✨その気持ち十段階で言うと?✨

いま感じている気持ちを
十段階で評価してみる、

それは1?10?
3ぐらいだとまあ、
腹は立つけれどまだ3なんだとも思える。
怒りの気持ちを客観視して
怒ってる原因から少し思考をずらすだけでも、怒りの感情がコントロールしやすくなってくる。

✨怒りの感情を無害にして出す✨

・たたんだ布団をひたすら殴って蹴ってわんわん泣く。


・部屋の隅にイスを置いて、そこに怒ってる相手が座っていると想像する。
そして、ひたすらボールを投げつけて感じている事を相手に言ったり。その人に言いたかったことを言う。


・お布団の部屋に行って子供と一緒に枕投げ。
子供に怒りをぶつけそうな時には、子供と枕を投げ合った。

・一緒にお風呂に入っている時にお風呂の水面を2人でバシャバシャと叩く


DVをする人は漏れなく怒りの感情に支配されている、怒りを無害にして出す事を勧めて欲しい。

怒りをコントロールして、適切な形の自己主張に変えられるように。