ある日、こたつで子供とテレビを

見ている時に


娘はふとこう言った




『ママは虐待の連鎖をとめたんだね』




そのとたん、涙が止めどなくわいてきた

理解してもらえたんだという喜び。



そして、困難な旅路、ひそかな苦闘、世間一般にはその努力すら認められない。


その努力を自分の娘は評価してくれた。



しかし、それと同じく。

こころのなかの痛みが、暗く鈍い痛みが、塊になって喉を突き上げるように感じた。





『まだ、私は完全に癒されたわけではない』そう感じた。




この鈍い痛みは傷ついた、子供の自分の痛み。


子供の私はそこにいて、まだ痛みを感じていた。


声にならない声で私の中のインナーチャイルドは叫んでいた。