大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
みなさん、リクくんの離乳食についていろいろコメントありがとうございますキラキラ
コメントの中にBLWですか?ってあったのですが、恥ずかしいことながらそれを私は知りませんでしたアセアセ
でも、調べてみるとまさにBLWびっくりマーク
離乳食の進め方や顎の発達などへの目的などもBLWの通り拍手
昨日のブログはわかりづらいと思うのでBLWで調べるとまさに同じことを詳しく説明がたくさん出てるので是非調べてみてください星
教えてくださってありがとうございましたキラキラ









そして、今日は早速フランスパンを買って少し硬めに焼いてあげました!

上手にスムーズにお口に運んでかみかみしてくれてましたキラキラ

しかも、ふやけて口に入ったパンも飲み込んでしまわないか心配して注意してみてたけど、自分でもぐもぐすり潰しながら食べてて驚きびっくり

何も教えてないのに意識的にできるんですね拍手









お姉ちゃんたちが騒がしいんだけど笑笑

リクくんの今日のフランスパンを食べてる様子ですニコニコラブラブ

もぐもぐかみかみ上手キラキラ

こんな感じで咀嚼の練習をしてますキラキラ




またタンパク質などの栄養は?という質問がありましたが、これは先生ともお話ししました!

もともと離乳食を始めるタイミングが自分でしっかり座れていることが大切な条件!

なので、しっかり座れる6〜7ヶ月くらいから始めるのが一般的だそうです!

でも、リクくんはすでに離乳食を始めていて食べることにもとっても興味があったので、普段のミルクにプラス食材のかみかみ練習を入れてます!

なので、今はあくまでも咀嚼の練習で栄養を摂るという目的はあまりありませんニコニコ




今はまだミルクで必要な栄養は摂れてると思いますグッ

うちの長女のルナは1歳4ヶ月まで母乳のみで、離乳食は一切食べてくれてなくてもしっかり育ってくれてるので全然問題ないと思ってます笑笑

ルナは例外だと思いますが、栄養面での心配は大丈夫だと思いますグッ




そして、ストローについて。

こちらも書き忘れていたのですが、ストロー練習もちょうど始めたところでしたが練習する必要はないと先生がおっしゃってました!

ストローはいつか必ずみんなできるようになるから練習は必要がないとのこと!

それよりもおっぱいor哺乳瓶をしっかり上顎を使って吸えていることが大切キラキラ

あとは、小さい紙コップなどにお水を入れて飲ませてみるのも上顎を使ういい練習になるそうですウインク





また来月、赤ちゃん歯医者さんにいく予定なのでまた情報をシェアしますねウインク

リクくんが気にいる食材をいろいろ試していこうキラキラ

なんだかこの方が私も楽しい気がするルンルン