大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
長い長い冬休みが終わりました!!
今日からみんなスクールが始まりました星
まずは、皆様毎日子供たちがいる日々お疲れ様でした笑笑
1日子供達と過ごせることは嬉しいけど、やっぱり疲れる泣き笑い
ほんとお疲れ様の一言に尽きますねびっくりマーク笑笑



そんな冬休み中の1月1日にリクくんは4ヶ月を迎えました拍手
もう来月には離乳食が始まる時期だなんて!







リクくんはとにかくよく笑うハート

人見知り知らずで、どんな人に抱っこされてもキャッキャ声を出して笑ってくれる人懐っこさキラキラ

ミルクや遊んで欲しい時に泣くくらいで、本当に手がかからないママ孝行なリクくんラブラブ




4ヶ月を迎えて、ちょうど昨日から寝返りができるようになりました拍手

「リクはねがえりをおぼえた!」

ルナがクリスマスプレゼントでポケモンのバイオレットを貰ってプレイしてるから、ポケモン風に言ってみた笑笑








一つ一つの成長はとっても嬉しいけど、たくさん動けるようになるとより一層目が離せなくなって大変になるよ〜絶望

コロコロ転がって落ちないように、子供部屋も対策しないといけないですねアセアセ

洗濯を畳む時も目の届くところでやらなきゃ!




そして、リクくんの湿疹は経過良好キラキラ

先日レイくんと一緒に小児科に行ってワクチンを打つのと一緒に湿疹の経過を見てもらいました!

ところどころ時々カサカサが出てしまうものの、それはポイントだけで全体的にはすごく綺麗になったのでプロアクティブ療法のステロイドを2日おきに日が伸びました拍手

2日間ヒルドイドで保湿して、1日ロコイドというルーティン!!

ポイント的にカサカサしてしまっているところは、その部分だけリンデロンの少し強めのステロイドを塗ることになりました!!!




とにかく良くなってきてくれてよかった拍手

次の経過観察も1ヶ月後でオッケーだそうです!!

早くステロイドを塗らなくていいようにまで治ってくれるといいねキラキラ

前のリクの湿疹のブログへのコメントに薬剤師さんが嬉しいコメントをくださりましたびっくりマーク




赤ちゃんの湿疹はステロイドということにビビらずに、先生の指示通りにお薬をしっかり塗ること!!

途中で勝手にやめたい絶対しない!!

(前も書いたけど、ステロイドは毎日長期間つけない限り体に悪影響はないそうです)

そして、塗る時は薄くではなく全体がしっとりするくらい厚塗り!!

これを守れば絶対治ると先生も言ってたし、私もしっかり続けたおかげでリクくんも治ってくれてますキラキラ




ちなみに沖縄旅行もちゃんとお薬全部持って行って、プロアクティブ療法を続けてました!

乳児湿疹は良くなることだし、今のうちならちゃんと治せるから悩んでる方がいたらぜひしっかりと治してあげてくださいねニコニコ