大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
今回のおっぱいについてちょくちょく聞かれるので、正直ブログに書くか悩んでいたのですが書こうと思いますニコニコ
(色んな意見があると思いますが温かい気持ちで読んであげてください)




今回は実は私は完ミという選択をしました🍼
というのも、前からブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますがレイくん出産後ひどい乳腺炎で手術を経験しました。。
今もまだその時の切開した傷がおっぱいに残ってますぐすん




ありがたいことに、ルナの頃から毎回おっぱいの出が良かったのですがそれが良すぎて結構大変でしたアセアセ
少し出かけて、授乳感覚が少しでも空くと胸がガチガチになってしまって痛くてすぐ熱を持っちゃったり。。
ルナの時は問題なく母乳育児ができたのですが、リマの時は母乳外来でしこりをとってもらいながらの母乳育児。
そして、レイくんの時に起き上がれないくらいの痛みが出て病院に行くとひどい乳腺炎で産後2ヶ月くらいに切開する手術になってしまいました悲しい



それが本当に大変で辛くて.....
正直もう同じ経験をしたくないという思いでいっぱいでした。。
でも、今回も産後の入院中、おっぱいの分泌がやっぱり良くて私も母乳をあげられるならあげたいって思っていたのでおっぱいの状態を見ながら看護師さんと相談して母乳育児かミルクか考えていくことにしました!
1日何度もお部屋におっぱいの様子を見にきてくださって、相談に乗ってくださっていたのですが....



もし、母乳を止めてミルク育児にするなら産後48時間以内に母乳を止めるお薬(カバサール)を飲まないと完全に止まらないということを聞きました。
とにかく赤ちゃんのためにも栄養豊富な初乳だけは絶対あげたいと思って、授乳は続けました。
でも、48時間以内に薬を飲まなくてはいけない。
母乳はあげたい、でもまた辛い思いをしたくない。
日に日にどうしてあげればいいのか、どうしたいのかわからなくなってしまいました。



面会もなかったからずっと1人で考えて、授乳するたびに涙が出たりして本当に悩んでて....
そこで薬を飲まなくてはいけない時間のちょっと前に旦那に電話して相談しました。
その時、本当に悩んでたから旦那の声を聞いただけで涙が込み上げてきたのをすごい覚えてる。
旦那もすごく優しい声で聞いてくれました。
そこでかけてくれた言葉。
「もう4人出産してることが十分立派だし、本当に頑張ったからこれ以上頑張らなくていいよ。自分の体ももっと大事にして欲しい」
その言葉を聞いて本当に涙が止まりませんでした。



でも、旦那のおかげで自分の体を優先していいんだって背中を押された気がしましたキラキラ
お薬を勇気出して飲んだけど、その後もリクくんの顔を見るたびにごめんねって思ってしまってました。



そのあと、毎日看護師さんが張ってくる胸の圧抜き(おにぎり搾り)をしてくれておっぱいの様子を見てくださりました!!
その時に「しっかり初乳は全部赤ちゃん飲んでくれてるね!届けたい栄養はちゃんと届いてますね!」って言ってくれてそれを聞いてまた少し心が軽くなりました悲しいキラキラ



毎日保冷剤でおっぱいを冷やして、出来るだけ圧抜きもしないようにして3日前くらいに無事おっぱいの張りもなくなりちゃんと断乳ができたと思います!



本当にこの決断が正解だったのかわからないし、悩んでる間本当に辛かったけど....
自宅に帰宅すると上の子たちがみんな一緒にミルクを手伝ってくれたりしている姿を見るとこの選択も良かったのかなと思えましたニコニコ












授乳や搾乳って動けないし、結構時間がかかってしまうけどその時間を上の子達と過ごせるしみんなも楽しんで手伝ってくれるラブラブ

おっぱいは手伝えないもんね!

だから、上の子たちのことを考えても今回の選択は良かったなと思えるようになりましたニコニコ




そしてね、母乳とミルク経験して私的にはミルクはなんで楽なんだーーーってキラキラ

赤ちゃんの授乳を心配して時間を見なくていいから、送迎中何も気にせず旦那に任せられるし!

 




だから今回の選択は後悔も何もしてない!!!

しかも、今はミルクも離乳食も色んな企業がたくさん研究して本当にいいものばかりだから充分しっかり育つもんねキラキラ

やっぱり私は前から無理しがちな性格だからたくさん悩んじゃったけど、少しこうやってミルクや離乳食に頼るのも本当に大切だなってびっくりマーク

ママが大変で息詰まってると子供たちにもそれが伝わるから、ママの余裕も大切だねラブラブ