大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
昨日のチャレンジ一年生のブログで公文をチラッと書いたら公文についての質問が多かったので公文について書こうと思います!



公文は前にYouTubeでオススメの習い事の一つで紹介させていただきましたキラキラ
ただびっくりマーク
結論から言うと....
今月をもって公文をやめます!!!




おすすめしたくせにやめるんか!!って思うと思いますが、色々考えた結果です!
公文はやってよかったし、私は全然ずっと続けたいなと思うし変わらずおすすめな習い事です星



ただ、やめる理由としては.....
公文のおかげでだいぶ計算力や国語力が伸びたけど、公文の数をこなすやり方がルナには合わないと思えてきた。



入会したての頃のプリントは簡単すぎて、ルナも楽しんでたから1日20枚ペースでやったりもしていたのですが...
難易度が上がってくると、教室に言われている通り国語と算数それぞれ5枚ずつを毎日。
正直、プリントの内容自体はルナはなんなくこなしてくれるんだけど、とにかく5枚でも問題数がまぁまぁ多いアセアセ
私も一度5枚やったらどれくらい疲れるのか自分で試したけど、まぁまぁ手が疲れるにっこり
先生にも相談したけど、とにかく数をこなして体に染み込ませて頭で考えるのではなく手がどんどん動くようにするとアドバイスをいただきました....ちょっと不満



なので、お勉強は大好きなルナだけど数をこなすことが苦になってしまって少しずつ公文の時間が嫌になっていってたんだけど....
このままだと大好きなお勉強も嫌いにさせてしまったら嫌だなと感じました。。
いつも5枚渡して、ある日から2枚目まではいいペースだけど3枚目くらいからグダグダやるようになって....
その先の日からはプリントを始めたばかりなのにボケーっとするように。。。








完全に数をこなすことに対しての嫌意識が芽生えてやる気を無くしてるのを感じました。。。

そこで1ヶ月間、公文を自主的にお休みして(私が自宅安静っていうのもあってパパの負担にもなるから)公文のプリントもお休みして、でもおうちにドリルを用意して毎日自分のやりたいページ数だけ自分で決めてやるようにしたらすごく自主的にやるようにキラキラ




その変化を見て、やはり公文式のやり方の数をこなして体に染み込ませて身につける、計算を早くして行くっていうやり方はすごくいいけどルナに合うやり方ではなかったのかなと不安アセアセ

なので、今月で公文は辞めることに決めました!!!

でも、おうちでこれからはチャレンジ一年生と市販のドリルを使って少しずつルナのペースで進めていこうかなと思ってます星




辞めてしまうけど、続けてきた半年以上の間に計算は得意になったしとにかく数字が好きになったキラキラ

そして、国語では大人顔負けの語彙力だし、読解に入ってからは一度離れていた本を読むことが好きになった爆笑

とてもルナのためになる時間と努力でしたルンルン

習い事はなんでも相性ですね!!!

合うやり方だったり、相性の良い先生だったり!!!

そこが全てじゃないけど、ずっと好きで続けられるためにはとても大切なポイントだと思ってます流れ星