大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
皆さん、永久歯についてたくさん経験談ありがとうございましたキラキラ
コメントを見て行くと同じようなところから永久歯が生えた場合は抜歯することがほとんどみたいですねアセアセ
ルナの前にいる乳歯はまだまだグラグラする気配もないですにっこり
近々パパにお願いしてでも歯医者さんで見てもらおうと思います!!



そして、ルナの歯について何件か質問を頂いてたのでお答えしていきたいと思います星






⇒嬉しいお言葉おねがい

でも実は、ルナが小さい頃は甘いものが大好きで(それは今も変わらず)たくさん虫歯に悩まされて苦労しましたアセアセ

虫歯でたくさん痛い思いをさせてしまって本当に反省していますぐすん



いろんな歯医者さんにもお世話になったのですが、そこで教えてもらったのが【MIペースト】!!

ずっと歯磨きはチェックアップのフッ素ジェルだけを使っていたんだけど....

MIペーストは虫歯菌の活動を抑えてくれますキラキラ

そして、カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化してくれるので虫歯になりにくい歯を作ってくれる効果があるそうです!

そして、フッ素と併用するとより効果的星



それから先にフッ素ジェルで磨いてから、仕上げにMIペーストで磨いてあげてます!!!

ちなみにMIペーストで磨いた後は寝てる間に浸透させるために水分は取らないほうがいいそうですニコ





いろんな味があるのですが、うちの子達はイチゴ味とミックスベリー味が好きですラブラブ

基本みんな味は美味しいので、続けられると思います星

これを使ってからはずっと歯が綺麗って褒められてますキラキラ








⇒歯抜け、めっちゃわかります!!

この時期しかないから可愛いですよね、マヌケで笑

赤ちゃんの歯がない時も愛おしいですラブラブ

歯が生えそろってくるとなんだか寂しい気持ちになります笑い泣き

🔽懐かしい....♡










⇒先程虫歯で苦労したと書きましたが、下の奥歯が虫歯で根治をしましたアセアセ

大学病院では銀歯を入れていたのですが、やっぱり目立ってしまうし奥歯は生え変わるのが遅い歯なので、セラミックに作り替えてあげました!!

セラミックは乳歯よりも硬くて、噛み合わせがあってないと乳歯に影響があるので頻繁に噛み合わせはチェックしてもらってます!!



矯正はまだしていないけど、今通ってる歯医者さんが矯正もやっているので必要であれば検討しようと思いますニコ

矯正はどちらかと言うと、リマがすごくすきっ歯で笑うと上下の顎がズレることが時々あるのでリマの方がやった方がいいなとは思ってますアセアセ

ルナは今の歯医者さんに言われたのが...

①ハイハイの期間が長い

②1歳4ヶ月まで母乳のみで離乳食を食べなかった

③断乳と共にご飯は離乳食ではなくすぐ完了食に入った

この3点がすごく歯にとってはよかった条件みたいで、歯並びが綺麗になってくれたそうですキラキラ






以上、質問のお返事でした星