大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
さて、昨日書かせていただいたリマのトイトレ完了!





今日はトイトレというか、オムツ卒業ができた方法を書きたいと思いますニコニコ
リマが自分でちっち、ウンチって言えるようになってからずっとこの絵本を読んでました📕






「トイレ いけるかな」
これとはらぺこあおむしのセットをほぼ毎日のように呼んできましたキラキラ
いろんな動物さんがトイレをする絵本なんだけど....
ずっとこの絵本を読むだけだったんだけど、途中から気づいたんです!!







落ちたパンツの存在を。
これを見つけてから、この絵本を読む時に必ず「あ!パンツ履いてる!!リマは何履いてるの?」と聞いてリマのオムツを見て「リマオムツなの??恥ずかし〜笑い泣き」ってちょっとからかうような事を毎度やるようにしたんです笑






だいぶ年季入った絵本でごめんなさいw
どの動物も必ずパンツを脱いで落としてあるので、その度にそのやり取りをやってたんです笑い泣き
そしたら、いつの日からかそのやり取りをリマが覚えてくれて一緒に言ったり!
リマが「レイくんもオムツ!赤ちゃんだ〜」って言うようになったり、お姉ちゃん意識ができてからオムツを履かなくなったなーって思ってますキラキラ



きっと、リマの言葉の理解とお姉ちゃん意識が増したのとタイミングが良く重なってリマなりに理解して成長してくれたんだなと思ってます拍手



この絵本は、ルナもモンテッソーリ教育のプリスクールに通っている時に先生がいつもトイレに座らせてこの絵本を読んでくれてたそうですおねがい
ルナはおまるに絵を描いたり色々策はやったけど、いつの間にかトイレができるようになっていました!
きっとこの絵本はトイレに行く背中を押してくれる一冊かなって感じてますOK




トイトレ中の皆さん!
よかったらこの絵本、読んであげてみてくださいグッ
最後、ぞうさんがアンチするシーンは子供達みんな大好きですwww
(みんなうんち好きよねw)