大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
リマの言葉の発達についての質問!




特別な対策っていうものはやってないけど.....
おうちでは、毎日言葉絵本を使って物の名称や言葉のシャワーは多くするように心がけてます星




この絵本は図鑑みたいに写真がリアルなものだし、英語もあるからセットで教えてますウインク
前は全然ポケワット見てるだけだったけど、それでも耳に入ってくれているはず!!
最近では一緒にリピート、復唱してくれるようになりましたキラキラ
これなに?って聞くと黙っちゃうんだけどね笑い泣き




あとはダイソーの知育カードめっちゃ愛用してますラブラブ
遊び感覚で言葉を教えられる!!
不思議なことに、絵あわせカードは完璧に合わせられるようになったんですお願いキラキラ
お話ししないだけで、たくさん考えて頑張ってるんだなって感じた星


あとは、ねえねと一緒にチャイルドアイズっていう知育教室に通ってます!!
ありがたいことに、同じ時間にそれぞれ個別でやってくれるのにすごく助かるキラキラ
ママからも大切だけど、ママ以外に先生からの言葉のシャワーも刺激になるかなって思って!!
初めはまだ話せないから教室とか早いかなって思ってたけど、とても楽しそうにしてるし絶対刺激になってるウインク


あとはインターのプリスクールは週3通ってます拍手
英語はだいぶ出てくるようになってきたかなグッ


でも、質問くれたママさんと同じくはっきり言葉を話せないけど、ママは何を伝えたいか私も最近だんだんわかるようになってきましたお願い
なんか、お話しできなくてもママと通じ合えてればいいかなってラブラブ
あとはリマのペースで気長に待って、合わせてあげようって決めてますニコニコ
一応耳鼻科で先生に診てもらって聞いても、ママパパが言えてるなら大丈夫って言われたし!!





出来ることだけはやってあげる!
あとはその子のペースに合わせてのんびり待ってあげる!
それが私のやり方ですニコニコ


こう言う悩みって、周りの子と比べちゃうと辛くなったりなかなか相談できない事だったりするから....
もし同じ悩みを持ってるママさんがいたらぜひ共有しましょハート








こちらも見てね星

⬆️始めました!フォローお願いしますハート⬆️