大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
お待たせしました!!!
レイくん出産レポをのんびり書きたいと思いますルンルン
あまり長々書けないので細かく区切っちゃうかも知れないけど、お付き合いくださいお願い

1月29日

8:30

病院到着!

入院手続きしてそのままLDR室へ。

着替えて、採尿と体重測定とか書類提出とかをして、パパとお喋りしながらのんびりタイム。


9:15

NSTモニターをつける。

赤ちゃんが元気に動きすぎて右に行ったり左に行ったり笑笑

なかなか心拍が取れず、助産師さんと追いかけっこ状態笑い泣き

可愛いな〜笑笑

元気な活発な子が生まれそうな予感笑笑


9:20

先生による内診。

今回は実習生の助産師を目指している看護師さんも一緒に立ち会わせて欲しいとのことだったので立ち合いをお願いしましたニコニコ

もともと看護師資格は持っている方で、これから助産師の資格の為に勉強中だそうです!

NSTモニターや内診とかお産がしやすいようにサポートをしてくれることになりましたキラキラ


まず、先生が内診してから実習生の看護師さん、そして助産師さんが内診。

3人に一気に内診されることってないからなんか実験台になった気分笑笑

結果子宮口は3センチ!

昨日よりは閉じちゃってたけど、恐れていたラミナリアはなくてよかった。

これがないだけでハッピー笑笑


9:45

看護師さんがきて、麻酔分娩のための採血と陣痛促進剤の点滴!

採血がなかなか針が進まなくて、2回目の刺し直し笑笑

これが地味にめっちゃ痛かった笑笑アセアセ

無事採血が終わって、まず栄養剤を流し込みながら続いて促進剤も一緒に点滴スタート。

まずは6.0mlからはじめた。

まだまだ陣痛が来る感じはしない。

この後、採血の結果をみて麻酔分娩ができる状態かを確認するらしい。


10:20

なぜか採血が一部凝固したらしくもう一度採血びっくり

3回も採血きつい笑笑

お腹の張りはまだ全然来ない真顔


10:35

促進剤を12mlに増やした!

これで陣痛が来るのかな????

あんなに前駆陣痛が酷かったのに、いざ出産本番って言う時に限って何もないのは本当になぜ〜笑い泣き


10:40

実習生の看護師さんが来て、促進剤を入れても陣痛が全然来ないね〜と言われてしまった笑笑

ということで看護師さんと一緒に廊下をお散歩グッ

脚を高く上げて一歩一歩をしっかり踏み込んで赤ちゃんが降りてくるようにするイメージ!

廊下は3往復歩いたかなニコニコ

そのあと、手すりを使ってスクワットをしました!!

これも赤ちゃんが降りてくるように深く腰を下ろすスクワット。

何回やったかわからないくらい笑笑

小汗をかくくらいスクワットをした!!!

スクワット中、何度かお腹が張るような感覚が来るようになったキラキラ

あとは、おしっこが溜まってると赤ちゃんが降りて来づらいそうなのでトイレに行っておいた!

陣痛が来るように色々教えてくれて、3人目にしてこんなに沢山やったの初めてだった笑笑


10:45

少し痛みを感じる張りが来るように!!

ドキドキ。

診察の先生が来て、これから麻酔を入れてそのまま人工破膜をしましょうと言われる。

私は今陣痛がない状態で麻酔を入れたら陣痛がもっと遠のくんじゃないかと言ったの。

麻酔をいれずに産まれちゃいそうだったらそのまま産む気でいたしにやり

でも、先生から人工破膜をすると一気にお産が進むから計画分娩にしてるし確実に麻酔を効かせてお産させたいから先に麻酔を入れてしまいたいと説明された。

パパにもそこは先生に任せた方がいいと言われて、私も納得グッ

先に麻酔を入れることに!


11:10

麻酔を入れる準備が始まる。

今までの出産は2人とも本陣痛が来てる状態で、めちゃめちゃ陣痛が痛い中麻酔を入れてたから陣痛の痛みがない状態で麻酔するのは初めて。

麻酔を入れる前に、麻酔を流す管を背中に入れるために背中に麻酔の注射をして....

その後背中に管を通して....

その痛みが今までは陣痛が痛すぎて感じたこと無かったけど、今回は本陣痛に繋がってない陣痛の痛みだからちょっとしま生理痛レベル。

だから麻酔分娩の処置を丸々感じるのは今回初!!アセアセ

どれくらいの痛みなんだろう。

ちょっと怖くてドキドキだったハートブレイク





この後麻酔分娩の処置に入りました!

次に続く。