大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
「直母であげない理由を教えてください」
っていう質問をいただいたので、その理由について!

直接おっぱいからじゃなくて、搾乳してあげている理由。
ひとつ目は飲んだ量が目で見えるという安心感。
私が搾乳であげてる理由のほとんどがこれです!!
直接おっぱいであげると、どれくらい出てるのか、どれくらい吸えてるのかわからないですよね。
でも、搾乳して哺乳瓶であげるとどれくらい飲んだのかがしっかりわかる!!
新生児の時は本当にしょっちゅう泣くけど、何に泣いてるかわからないですよね。
おっぱいだったり、おむつだったり、抱っこだったり。
それを搾乳で飲んだ量を把握できたら、さっきこれくらい飲んだしオムツも汚れてないからだっこだねってなるからママも少し気持ちに余裕ができるキラキラ
1人目のルナを産んだ時は初めては直母だったから本当に何に泣いてるかわからなくてあたふたで、わかってあげられない自分にすごいストレスを感じたりすることが多かったですショボーン
だからママにとってもいいし、赤ちゃんにとってもいいのかなって思ってます!!!

あとは、2人目ができて搾乳でよかったなと感じたこともありました!!
まず、上の子のケアがしやすいことウインク
上の子もまだ2歳だからママママ期。
授乳中にママーってなっても、哺乳瓶であげてたら抱っこしながら上の子のところにも行ける。
だからちょっと待っててが減るから、上の子の我慢の時間も減るキラキラ
しかも、上の子も赤ちゃんに哺乳瓶で母乳をあげることができるので上の子参加型育児もできてすごくいいです爆笑


これをしたお陰で、母性本能じゃないけどお姉ちゃん本能が働いたのかとっても優しくて面倒見のいいお姉ちゃんになってくれてますおねがい
いまのところ...笑笑

あと、どうしても上の子で手が離せない時にパパがいたらパパにパスができる!!
家族協力して授乳ができるのもいいポイントだと思います!!
ちょっと寝不足が続いて体が辛い時に、今日は夜泣きしたらパパお願いっていうのもできるので助かってますお願い
やっぱりおっぱいを出せるのはママだけだから、そこはパパも手伝いたいけど変わってあげられない。
でも、搾乳しておけばパパもお手伝いできるからいいって旦那も言ってましたニコニコ

もう一つは、上の子の赤ちゃん返り対策。
実際になってないからわからないのですが、2人目が生まれておっぱいを吸ってる姿を見ると上の子が赤ちゃん返りしておっぱいを吸いたがるようになってしまうってよく聞きました!!!
それが結構大変って2人育児している先輩ママさんが言ってました。
搾乳であげてると、そういうこともないので赤ちゃん帰り対策にもなるのかなと照れ

結構たくさん書いたけど、何よりも一番の理由はひとつ目の飲んだ量が目に見える安心感かなラブラブ