大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ママ大好きルナちゃんデレデレ


先日ブログのコメントに2人育児についての質問でこんな質問をいただきました!!!!!!




今まではずっと1人と向き合っていた生活から急に2人育児になる日々。
上手くいかないことばかりが続いてママって本当に大変なことばかりですよねアセアセ
寝不足でマイナスになってしまうのもとってもわかります。
そんな大変な中、旦那がくつろいでいたりするとイラッとしたりねにやり笑笑

うちの長女のルナもちょうど2歳でイヤイヤ期真っ只中でした。
しかもママ大好きちゃん。それは今も変わらずラブ
そんな姿はとっても可愛いけど、2人育児ってなると100パーセント長女ってわけにもいかないですよね。
下の子のお世話もあるし......
でも、長女は今まで自分だけのママだったからとっても寂しいですよねぐすん

そこで私がやっているのは参加型育児。
下の子の授乳、オムツ変え、泣いた時の抱っこ、沐浴....全て長女のルナと一緒にやるようにしました星
もちろん、待っててねって言って自分だけでやった方が早く終わるし(笑)
一緒にやるとちょっぴり余計なことをやったりもするけど(笑)
でも、それも長女は興味を持ってやっていること。
ママからはそれはいいからやらないで!!ってことをやっても、とにかく褒めてあげることハート
やっぱり大人もそうだけど、子供は大好きなママに褒められると凄く嬉しいはず!!
ルナは褒められるとめちゃめちゃ嬉しそうな顔をいつもします(笑)
だから褒めて褒めて褒めたおしてくださいデレデレ

一緒に全部やることで、下の子の世話の時間が上の子にとってはママが私のところにいない時間ではなくなる!!!!
だからなんでも一緒にやろって声をかけてあげてますラブラブ
もちろんイヤイヤの時間で来ない時もあるけど、そんな時はそんな時。
本人は気分じゃないんだなと思ってサラッと流しておく(笑)
でも、誘ってあげたことが大事だと思いますグッ

こんな感じで、上の子は上の子。
下の子は下の子って分けて育児するとママはバタバタすぎてパンクして疲れる。
そこに上の子のイヤイヤやいたずらが被るとよりイライラしちゃうしねアセアセ
私は一緒にやってくれてから2人育児がとても楽しく感じるようになりましたキラキラ
おかげで今では下の子のリマが泣くと、オムツ替えないと!!!もぐもぐとか言って走って駆けつけてくれるいいお姉ちゃんになりましたルンルン

もちろん子供も育児もみんなそれぞれ個性があるから、私の育児がいいだなんて全然ないけどもし少しでも楽しく育児ができるようになったら嬉しいですハートハートハートハート
育児は楽しんだもの勝ち!!!!!
大変だけど楽しんで頑張りましょ!!!!