大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
お酒を飲んだ後の母乳について質問が多かったのでまとめて書きますニコニコ

お酒を飲んだ後の授乳は、冷凍保存されている冷凍搾乳のストックからあげています!
帰宅してからは、やっぱりお胸はパンパン
搾乳はいつも通り3〜4時間間隔でやりました!!!
もちろん、出た搾乳は全部捨ててますグッ

あとは、お酒を飲んでからどれくらい後から母乳をあげましたか?って質問が多かったです!!
ネットで調べると2時間以上あけるって書いてあるけど、私はその日の搾乳は全部捨ててました!!
飲んだお酒が多かったのと、冷凍搾乳のストックがたくさんあるので念のために。。
なので私はお酒を飲んだ日の搾乳は全部さよならして、日付が変わってから搾乳した母乳をあげてましたニコ

他にも頂いてた質問にも答えます星



→一日の搾乳は7〜8回!
間隔は赤ちゃんの授乳間隔に合わせて3〜4時間おきに搾乳して、一度に300〜400ml搾乳が出てます!
朝一、少し間隔が長く空いたときは500mlくらい出るときもあります牛あたま
搾乳機はメデラの電動搾乳機を使ってて、両胸同時にやっています!!
両胸同時に搾乳すると分泌量が18パーセント上がるらしいですびっくり



→リマが沐浴の時は、お姉ちゃんのルナと一緒に沐浴をやってました!
私が洗って、ルナがガーゼで拭いてあげる担当けろけろけろっぴ(笑)
沐浴が終わったあとは目の届くところにベビーベッドを置いて、リマを寝かせてその間にルナと2人でパパっとシャワーを浴びてます!!!
今では1ヶ月検診のときにもうリマは同じ浴槽でお風呂OKの許可が出たので、旦那が帰ってきてから家族4人一緒にお風呂に入ってます星
あと、母乳は3時間おきにかかわらず、欲しかったらその都度あげてますほっこり
寝室は家族4人全員一緒です!!
夜中リマは3~5時間おきに夜泣きしますが、ルナはありがたいことに1度寝たらなかなか起きないので一緒にしちゃってますグッ


以上でした〜ラブラブ
質問たくさんありがとうございました!!!