大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
Instagramで募集した質問シリーズ!!!
今日の質問は
「妊娠中の体重管理は?」

私の妊娠中の体重管理。
今回の妊娠はトータルで+8kgでした!!
でも、正直基本食べ物は食べたいものを食べてました!!!もぐもぐ
妊娠中ってよくお腹空く時期があるけど、それは身体か赤ちゃんが求めてるからと思って食べてました(笑)
しかも、食べたいものを食べれて体型を気にしなくていい時期って妊娠中くらいだと思うし。
せっかくだから普段我慢してるものもこういう時こそ食べたいって言うのが私の想い音符(笑)
その分のダイエットは産後にやればいいって思ってました!!!グッ
その日食べたいなって思ったものを食べるようにしてましたラブラブ
だからお菓子も全然食べてたし、UberEATSもすごい愛用してドーナツとかもよく頼んでました(笑)酔っ払い

そんな中でも気をつけていたこと。
毎日体重計に乗る。
これは妊娠前も妊娠中も産後も私は必ずやってることです!!
毎朝ちゃんと自分の今の体重を知ることで、その日の調整が出来るんですキラキラ
とは言っても、妊娠中はしっかり栄養を取らなくちゃいけないので食事を削ったりするのは良くない!!
だから妊娠中は急に増えちゃった日があったら、今日は食べすぎないように気をつけるって気持ちだけ持ってました!!
そしたら、今日はお肉じゃなくて脂質の低いお魚にしておこう。とかお菓子じゃなくてヘルシーなおやつにしよ。とかOK
私がよくやってたおやつは豆腐にきな粉と黒蜜をかけて食べる!!!
これが美味しくて、甘いから満足感を得てましたハート
あとはスムージーも栄養いっぱいでお腹に溜まるのでよく飲んでました!!!
だから、食事制限はしない!
ただちょこっとだけ気をつけるだけを心がけてました照れ

もう1つやっていたのは小分け食いをしてました!!!
1日3食をやめて、1日5~6食に小分けOK
妊娠中はしょっちゅうお腹空くので、1度に食べる量を減らして5~6回に分けるだけ!!!!
1日3食でも途中途中お腹すいて、それを我慢するとストレスになったり、余計食べたい欲が増したり.....(笑)
それを防ぐために回数を増やして、常に満足感を得るようにしてました爆笑
妊娠後期になると、お腹がどんどん大きくなってお腹がすいてるのに食べると苦しいって時期がありました
そんな時も小分けにして食べると、苦しくならなくてすごく良かったですグッ

でも、妊娠中は本当に少し気をつけるってことしかやりませんでした!
初めにも書いたけど、人生の中で唯一なんでも食べれる時期なんだし星
せっかくだから思いっきり楽しみたいって思ってました(笑)
もちろんめちゃめちゃ食べすぎたりすると妊娠高血圧症候群とかになっちゃうので、過度な食べすぎはしない。
ただ程よく、普段我慢してたものを楽しむルンルン
で、毎日体重計に乗って今日増えすぎちゃったなと思ったら少しだけ気持ちだけ気をつけるウインク
本当にそれだけを心がけて過ごしてました!!!
ダイエットは産後に絶対に産後ダイエットが待ってるんだから(笑)
せっかくのマタニティライフ、ママも頑張ってるんだから楽しみましょハート
お腹のベビーちゃんにもたくさん栄養を送ってあげましょハート

こんな答えで参考になるかわからないけど、以上私の妊娠中の体重管理の考え方でしたニコ