大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ついに、ついにやりました!!!!
一度諦めたトイトレ、まだ途中段階だけどお姉ちゃん頑張ってくれましたキラキラ

はじめは妊娠中に挑戦して、何度かずっとルナの顔を観察して母なりにウンチしてる顔を察知できるようになって(笑)
うんちしてる時に急いでオムツを脱がせておまるにまたがらせて、何度かウンチはおまるでしてくれたりもしたけど......
おしっこもしてもらおうと、トイトレ方法に書いてあった15分おきに一緒におまるに行ってみる。
でも、それがだんだんルナにとってストレスになっちゃったのかおまるにも一緒に行ってくれなくなって、最後はおまるに座るもしてくれなくなってしまいました
だんだん妊娠後期になるにつれてお腹も大きくなって、動くのが負担になってきたのでトイトレ断念。
ずっとオムツ生活をしていました!!!!

そんなトイトレ。
2人育児はただでさえ、バタバタでトイトレなんか無理だと思ってたけど......
なぜか最近2人育児に少し慣れて自分がいて、トイトレやれるかなって急に思える余裕が出てきたのでウインク
突如、トイトレ再挑戦!!

1度はいやいやされてたトイトレパンツは無事はいてくれたので、まずはそれでほったらかしておしっこが出る感覚を覚えてもらいました。
最近のオムツは吸収力がすごいから快適すぎておしっこしてることに気づかないのか、おしっこって感覚もわからないんだと思うぶー
だからとりあえずこの感覚がおしっこかって言うのを理解してもらうためにトイトレパンツを履かせてとりあえず自由にさせました。
ちなみに使ったのは4層タイプ!!!

何度も何度もおもらしをして......
でも、その時は怒らずに毎回「おしっこ出ちゃったね。おしっこはおまるでしようね」と2回繰り返して伝えてあげる。
これを何度もやりました。
何度もルナのおしっこ掃除をしました
人生でこんなに人のおしっこを掃除することはなかなかないだろう(笑)
でもね、なかなかおまるに行ってくれない........
おしっこ出ちゃったって言うのは教えてくれるようにはなったけど、母としては出ちゃってるじゃん!!(笑)ってつっこみたくなる。
ただただ好き勝手にあちこちでおしっこし放題状態真顔
これはダメだと思いまた考え直す。

そこで気づいたのが、こどもちゃれんじでいつも見てるトイレちゃんラブラブ
トイレちゃんのお顔は完全に覚えてて、トイレちゃんのおもちゃも人形を座らせてうんち!とか言ってる。
それを見てやったのが、
ママ作、手書きトイレちゃん!!


じゃじゃーーーーーーん星星星星星
とってもシュールでしょ(笑)
これがまさかの効果絶大だったんです!!!
はじめに見せた時は「わぁぁぁ!トイレちゃん!!おねがい」って喜んでくれましたキラキラ
おしっことウンチはトイレちゃんでするんだよって伝える。
そしたら次のおしっこの時におまるの目の前でジョボジョボ。
急いでトイトレパンツを脱がせて無駄と思いながらもおまるに座らせました。
すると、チョロチョロチョロチョロ。
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンピンクハート
おまるにおしっこできた!!!!!!
偶然おしっこが出切ってなかったのか、おまるにも少しおしっこをしてくれたんですキラキラ

すかさずハグ!!
大声でめちゃめちゃ大げさに褒める!!!
そして、ご褒美に大好きなお菓子!!!
おまるにおしっこできた人〜って言ったら元気よくはぁぁぁいと嬉しそうに手を上げるルナ(笑)
ルナ本人もきっとできたことが分かってるんだろうなって感じました。
そこからなんです。何か奇跡が起こったんです。

それはご飯を食べてる時。
急に走り出してどこに行くのかと見たらおまるに座ってる。
トイレちゃんごっことかやり始めるのかなと呑気に思ってたら.........
シャーーーーーーーー!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
自分でおまるに走っておしっこができるようになりました!!!!!キラキラキラキラキラキラ
もう嬉しくて涙が出そうになるくらい感動しました。
我が子よ、ありがとうって思った。

1度おまるでおしっこが出来てから、その次から100%自分でおまるに走っておしっこをしてれるようになりましたラブ
きっと1度わかればコツを掴んでくれるんだと思います。
そこからは1度も失敗せず、なぜかうんちも自分で行ってくれて完全に起きてる間はオムツいらずに!!
急にこんなにできるようになっている私がびっくり!!!!
今ではもうお昼は放ったらかしで、自分でトイレに行ってトイレちゃんにおしっこうんちしたよって私に報告してくれるように照れ
その都度大げさなくらい褒めて、ご褒美を欲しがった時はご褒美をあげてますラブラブ
その時もちゃんとおしっこウンチができたからと言って渡してあげてます!

もちろん、まだ寝る時はオムツで完全にオムツ外しまでは到達してないけど起きてる時間は完全に自分でトイレをマスターしましたキラキラ
次はおまるから大人と一緒のトイレに切り替えを挑戦してみようと思いますニヤリ
のんびりのんびりマイペースに進めていくつもり。

いや〜でも、あんな手書きのトイレちゃんが効果を発揮するとは思ってなかったな〜(笑)
もちろんもっといい方法も沢山あると思うけど、私はとりあえずトイトレパンツでおしっこの出る感覚を覚えてもらうために根気強く、何度もおもらしされても怒らずにおしっこが出たんだよってことを教える!!
あとはタイミングを見つけて1度おまるでおしっこのお手伝いをする!!
これで自分でトイレをしてくれるようになりました。

本当に子供の成長ってなんでこんなに親は感動するんだろう。
おもらしのお掃除をしてる時に次女のリマが泣いちゃって┌(┌゚Д゚)┐アッー!!!ってなる時もあったけど(笑)
頑張ってよかったラブラブラブラブ
本当に子育ては大変なことばかりだけど、子供の成長が何よりも楽しい。
できた時に喜んでた顔は忘れられないハート
可愛くてたまりません!!!!!

こんなトイトレ方法だけど、少しでも参考にして貰えたら嬉しいですルンルン