大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
今日は私の母乳事情について書きたいと思いますウインク


うちの子たちはルナもリマも母乳が大好きちゃんハート
ルナの時は1歳4ヶ月まで離乳食を食べてくれず、それまで完母のみで育てましたキョロキョロ
リマも欲しがるまで、出るだけ完母で育てようと思ってます!!!

そんな母乳ですが、入院中は母乳の分泌を高める為に直母であげて途中から搾乳器に切り替えました!!
ルナの時も同じく搾乳器でした!
搾乳器のメリットは、飲む分量が目に見えるから赤ちゃんの3時間間隔のリズムがしっかり出来る!
そして、冷凍保存もできるから誰かに見てもらう時も母乳を与えられることです!
我が家ではルナの時から冷凍搾乳専用の小さい冷凍庫を購入したくらい(笑)
今回も母乳の出がよくてもう冷凍庫は搾乳で埋まってます


ちなみに使っている搾乳器はメデラのスイングマキシを使ってます!!!
電動だと楽だし、軽くて小さいから持ち運びも楽チン星
しかも、メデラのサイトによると両胸同時に搾乳したほうが搾乳量が18%高まるらしいびっくり
私は15分間搾乳してます!


本体は手のひらサイズなのにしっかり絞ってくれます!!!
これは本当に愛用中キラキラ

昨日の記事でバランスのとれた食事についての質問もあったので、また献立とか詳しく載せますね〜ニコニコ