大家好ウインク
あやぱんさんからの質問で、妊娠中の体重管理で気をつけてることはなんですか?に答えますラブラブ
今日から妊娠24週目に突入して、妊娠7ヶ月になりました!!!
今のところ体重は+3kgにやり
前回の妊娠ではつわりで8kgくらい落ちちゃって、出産直前の時は元の体重の+4kgだったから今この体重増加ペースが早いのか遅いのかわからないアセアセ笑笑
でも、体重は毎日測って気を遣ってます!!

妊娠6ヶ月超えからしょっちゅう小腹が空いちゃってて、食べる量も徐々に増えてきました!!
でも、お腹の赤ちゃんも栄養が必要だから下手にダイエットもできないし糖質も大事だから糖質制限もできないしうーん
だから食事はバランスをしっかり考えて、野菜やタンパク質や糖質をしっかり摂ってます!!
気をつけてるのはタンパク質はお魚だと脂質が低かったりするからお魚を積極的に食べるようにしたりしてますOK
あと、おやつではプルーンを食べるようにしてますラブラブ


砂糖不使用のやつ!!!
意外とお腹にたまるし、鉄分もたっぷりだから妊娠中の貧血にもいいキラキラ
食べ過ぎ注意だけどね笑笑
あとはよく動くこと!!!ランニング
食事制限できない代わりに、できるだけ毎日動くようにしてます!!!
マタニティヨガに行ったり、るなとお出かけしたり、お家にいるときもお掃除しながら掃除機かけるときよく腕を伸ばして軽い運動になるようにしたりルンルン
無理はせず自分が動ける程度動くようにしてます照れ

そして、体重管理ではないけど体がむくまないように毎日ストレッチするようにしてますグッ
無理なく短時間、お風呂の湯船に浸かってる時やお風呂上がり、テレビを見てる間にふと思い出した時にやってます!!!
やり方は下差し


座って脚を伸ばして、息を吐きながらつま先を前に思いっきり伸ばします。


息を吸いながら元のポジションに戻します。
吸いきったら吐きながら今度はつま先を自分の方へ、かかとを遠くに押すようにグーと伸ばします。


これを自分の呼吸のペースに合わせて繰り返します!
これだけで、なかなか動かさない足首の運動になるしふくらはぎの裏も伸ばされるから固まった筋肉がほぐれて血流が良くなるキラキラ
妊娠後期に多いこむらがえりの予防にもなりますニコニコ
簡単にできるのでよかったらやってみてください!!