明日11:59まで
2190円→1590円気づき気づき




こんにちは


おっさんが
出張へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


やっと1人時間なんだけど

お買い物マラソンで購入しました
商品が来たりするから
昼寝とかできないです真顔

10時台は郵便局から
11:30くらいはヤマト便
13時台は佐川

そうこうしてるうちに
次女チャマンがお帰りなのよ笑ニヤニヤ



昨日の授業参観やら色々

たくさん書きたいこと
ありますけど

たくさんあってごちゃごちゃなので
少しずつ書こうと思ってるんだけど

まずは次女ちゃんがね

朝の会でパニックになりかけた話を
書いてスッキリしたい笑い泣き


パニックになりかけと書きますが
泣いたり怒ったりしなかっただけで
大パニックだったと思います

それも私と視線が合わないほどの
大パニックだったの泣チーン


理由はね、教室に
いる人が多すぎて
怖くなった


娘のクラスは
生徒12人に
先生6名ですけど

昨日はベテランの先生が1名ヘルプで
入ってらしたから

正確には
子ども6名
(1年生5 2年生2 3年生5)
先生7名

これだけでも
廊下から見てたら
すごいことになっていて

びっくりしたんだけどね


そこに私たちよ



年度の最初だから
1名以外はみんなご夫婦で来られていて
保護者が11名追加

先生から準備できましたから
お母様方教室へどうぞと言われて

入ったら


生徒6人に
大人が18名
計24名

すごい人口密度となりました笑い泣き

椅子に座ってさっきまで
穏やかだった娘が後ろを振り返ったら

立ちはだかる大人たち

振り返った瞬間

娘の顔が変わったの



娘は1人で行動できるようになったのも
あるし

先生方は新一年生に付いてるしね
全く、気づいてなかった

けど私は見てすぐにわかった

顔がどんどん硬直していく

何かが取り憑いたみたいに…
(幼稚園のときを思い出しチーンたわ)

いつも穏やかな娘だし
前日に担任の先生から

"ざわざわした中でも
〇〇ちゃんは落ちついて
1人で準備したり頑張ってやってくれて
ますよ"
と言われてたしね

先生も誰よりも早く
座ってた娘だし
まさか、そんな状態だと
思ってもなかったんだと
思います


"親御さんはそれぞれのお子様の椅子の後ろに
どうぞ"と言われたので私は
慌てて娘の後ろに行き

娘の名前を呼びながら顔をみたけど

でもね

目が合わない笑い泣き

これは本当に久しぶり

私と合わないのはよっぽどだと
思って

かなりきてる!やばい
パニックになる!って思いましたね笑い泣き泣

怖くなったから

1年生の担任だった先生に
"なんか怒ってるんですけど"と小さい声で
言いました

"あれ、なんでどしたかな"と
おっしゃってくださったけど

1年生もまだ小さいしね
すぐに来れない


とりあえず
私が後ろから手を握ってさらに
娘が落ちつく圧迫刺激して
時間稼ぎ

なんとかこらえてました笑い泣き


娘、必死にパニックを自分で回避しようと
してた

その姿に泣きそうになった泣

片耳を押さえて
ロッカーの方をチラチラ見てた泣

並んでるものを見ると娘は落ちつくので
ロッカーは整列して並んでるから
自己防衛で反射的に見るんです

これは昔から
幼稚園のときにやってた泣



何度か顔を近づけてみても

やっぱり目線は合わなかったですね笑い泣き

耳もとで".ママだよ"って
囁いてみたりね笑い泣き私も必死やん泣泣泣


最終的に
娘がパニックを回避できたのは

一年生のときの担任が
来てくださったから


"びっくりするよね
いつもと違うもんね"と言って
"大丈夫大丈夫"と太ももを摩って
くださって娘はス-っと落ちついて
いきました

そこからは
いつもの娘に戻りまして

我に返ったみたいに
こわばった顔や力が入った体が
緩んでいきました



久しぶりに見た
怯えた顔だったからさ

怖かったです


おっさんは
後ろでいたけど

なんかソワソワして落ちつきない??

どうしたんだろうと思ったけど
パニックになる寸前だったとは
思わなかったらしいゲロー

これには呆れました


もう3年生だし
娘は考えて行動する力をつけてる時期なので

先生方はできることは
あえて距離をとってくださっている

それはありがたいけど

娘はまだまだこんなこともあると
分かってもらえたから

結果的には良かった
んですけどねぇ

私と目があわなくなるパニックは
幼稚園の頃から久しぶりだから

相当なパニックだったと思う

娘がパニック回避を頑張ってる姿は
成長はしていた

切なくなり
感情ぐちゃぐちゃで脇汗びっしょりの
朝の会でした泣


読んでくださってありがとうございました




24時間限定 
3180円→2225円ハート

本日23:59まで 1999円