音楽が「好き」になり、

好き」が「自信」になり、

「自信」はオンリーワンの「強み」になる。

音楽をあなたの強みにしませんか?

 

 

 

 

 

 

こんにちはチューリップ

 

 

 

 

譜読みが早くなるちょっとしたコツグッ

コツを知っているか知らないかで

だいぶ変わりますびっくりアップ

 

 

以前、書いた記事を参考にしてみてください下差し

 

 

 

〜〜〜

 

Mちゃん(年長)は

先日のレッスンで

人生初、和音を書きましたキラキラ

(その様子はこちら

 

 

そして、ただ和音を書くだけ

ではなく、

カデンツにして、

ピアノで弾いてみました音符

 

 

Mちゃん、上手に弾けました合格

 

それから、いま弾いている

「きらきら星」の

”わおんのマーク”

を書き入れてもらいましたキラキラ

 

 

”わおんのマーク”

とは、

曲に出てくる和音の記号。

左手などの伴奏に

よく出てくる和音を

ピックアップして

それぞれにマークを

つけていますルンルン

 

Mちゃんの場合

”ドミソ”の和音⇒ダイヤ(♢)

”ドファラ”の和音⇒雪だるま(⛄)

”シレソ”の和音⇒うさぎ(うさぎ

”シファソ”の和音⇒ハート(♡)

という具合で

Mちゃんにマークを

決めてもらいました。

(マークはそれぞれ生徒さん

に考えてもらっているので

みなさんバラバラです。)

 

このようなマークを

つけることによって、

使われている和音が

一目瞭然になりますキラキラ

 

Mちゃんに書いてもらった

和音(カデンツ)も、

このマークを書いたら

とても分かりやすくなったと

思います音符

 

曲に使われている和音

が分かれば、

ぐんと譜読みが速くなるし、

和声感や調性感も

養えるので、

和音の勉強も

とても大切ですね合格

 
 
 
〜〜〜〜
 
 
登場してもらったMちゃんは
小学1年生に乙女のトキメキ
来年度からは2年生です拍手
 
 
 
そして、そして、
ピアノで切っても切り離せない和音。
そもそも、音楽はベースが和音で
成り立っていますので、
実はめちゃくちゃ大事なお勉強
なんです!
(音楽家になる人は必ず和声学を勉強しますよ)
 
なので、逆に和音がパッとみて
弾けるようになると
かなり譜読みが速くなりますよOK
 
 
ぜひ、試してみてくださいニコニコむらさき音符
 
 

ヴァイオリン・ピアノ・リトミック・ソルフェージュレッスンは

川崎市麻生区白鳥の個人音楽教室

菊池ヴァイオリン ピアノ教室

♪HOME

♪ヴァイオリン教室

♪ピアノ教室

♪リトミック教室

♪ソルフェージュ教室

♪アクセス

 

体験レッスン受付中♪

体験レッスンのお申込み、 ご質問等はお電話かメールまで。

☆TEL:044-281-4308(9:00~21:00)

メールはこちら

 

小田急多摩線栗平駅北口より徒歩8分、五月台駅より徒歩14分、新百合ヶ丘駅より車で12分

ベテランヴァイオリン講師&桐朋ピアノ科卒講師が、初心者からプロ、幼児・子供から大人・シニアまで、「手取り足取り」レッスンしております音譜

川崎市麻生区白鳥・片平・栗木台など白鳥周辺、はるひ野駅周辺、五月台駅周辺、金程・上麻生・王禅寺など新百合ヶ丘駅周辺、多摩区、稲城市平尾、若葉台、町田市つくし野、三輪町、八王子市、小田急線沿線の地域の生徒さんにお越しいただいています。

 

 

 

ここまでご覧くださり、有難うございましたm(__)m