こんにちはあじさい



今日は久しぶりの晴れですが、都内でひょうが降ったようですねビックリマーク


びっくりですえっ




昨日はピアノの体験レッスンがありました音譜


生徒さんは小学生で、ピアノ歴は3年ほど。


以前通っていたお教室ではツェルニーの110番とブルグミュラーを並行して弾いており、いろいろな曲を弾くというスタイルではないようでした。


そこで、ツェルニーでも8小節の練習曲という8小節だけをきっちり弾いて上手になるというスタイルのもの、それからバーナムの全調の練習など練習曲と一口に言っても様々な作品があること。

(ツェルニー『8小節の練習曲』はこちら 。全音のオンラインショップにリンクしています。)


それから、ブルグミュラーは定番のピアノ曲ですが、他にもギロックやプロコフィエフ『こどものための音楽』、ハチャトゥリャン『こどものアルバム』、平吉毅州や湯山昭などの邦人作曲家、そしてシューマンやチャイコフスキーなどなどなど・・・


子どものためにつくられたピアノ作品は山のようにあり様々な選択肢があるということ。


この2つをお伝えしました。


するとお母様も生徒さんもとてもびっくりされた様子で、私がこんな曲やあんな曲があるよと色々弾くと生徒さんは目をまん丸にしていらっしゃいました合格



まだ教室に通うことになるかどうかはわかりませんが、ブルグミュラーやツェルニー110番の定番曲の他に膨大な数の楽しくて勉強になる曲があるということを知っていただけただけで良かったと思いますひらめき電球




ここまでご覧くださり有難うございましたm(__)m


菊池ヴァイオリン ピアノ教室 HP


宜しくお願いします 人気ブログランキング