こんにちは雨


梅雨入りしましたねカエル



この時期は体調を崩しやすいので、しっかりと体調管理しないといけませんねひらめき電球



・・・そして、体調管理もしなければなりませんが、脳の活性化も大切ですよねビックリマーク



先日、医療系のテレビ(よくゴールデンタイムにやっている番組です)を見ていたのですが、この日はボケ防止特集でした。


ボケ防止にはやっぱり脳を活性化させることが大切とのこと。


具体的にいうと、人と会って話すことや2つのことを同時にすることなど活性化につながるんだそうです音譜


そして特に指先を使うことが非常に良く、ボケ防止のための指体操を医者がやってみせていました。



指先を使って2つのことを同時にする・・・


これって楽器を弾くときに自然と行っていることですよね!!



楽譜を見たり音を聞いて考えたり、そして両手の指先を使う



これってもしかした指体操より効果があるんじゃないか、なんて考えたりしていましたキラキラ




やりがいのある趣味、見つけてみませんか?


大人のヴァイオリン・ピアノ教室、随時受け付けております音譜


そして、ヴァイオリンサークルのメンバーも募集しておりますキラキラ

→詳しくはこちら




ここまでご覧いただき、有難うございましたm(__)m



菊池ヴァイオリン ピアノ教室


宜しくお願いします  人気ブログランキング