こんばんは星

まだ暗くないので夕方ってかんじがしませんが夜の街


これからいらっしゃる生徒さんは中学1年生!

ピカピカの1年生ですキラキラ


念願の吹奏楽部に入部でき、月曜から金曜まで毎日部活でとても忙しそう。


それにもかかわらず難しい曲をやってみたいということで、いまドビュッシーの子供の領分「ゴリウォーグのケークウォーク」をやっていますひらめき電球

この作品はドビュッシーが愛娘のために作曲した、ドビュッシーの曲のなかでも有名なもの。

そして音高を目指すような専門のお子さんでもやるような難しい曲です。

まず、音が多くフラットも沢山ついているので譜読みが大変。


生徒さんは譜読みが決して苦手なわけではありませんが、最初四苦八苦しているようでした。

しかし曲をやり初めて1ヶ月くらいたった今はかなり慣れてきたようで、譜読みはあともう一息というところです音譜

この曲の最大の魅力はやはりユーモアな音の響きとリズム!!

おどけたり転げ回ったり、突然脅かすようにフォルテになったり…そして中間部にはドビュッシーの皮肉たっぷりのジョーク 笑

私自身は子供の頃に勉強した曲ではありませんが、好きな曲の一つですラブラブ

生徒さんにはこの作品の魅力を存分に味わってもらい、難しさにとらわれることなく生徒さん自身が楽しんで弾いてほしいと思っていますキラキラ


ご興味のある方はぜひ聴いてみてくださいクローバー


自分にとっての難曲は大きく成長できる曲合格

沢山の苦労は必ず実を結ぶと信じてこの作品に取り組んでもらいたいです!!



ここまで読んでくださり、有難うございます。


良かったらこちらもご覧ください 菊池ヴァイオリン ピアノ教室 HP


宜しくお願いします 人気ブログランキング