外食ばかり載せていたので
先日のおうちご飯の写真を。。🌸



これは夫の友達が遊びにきた時のご飯です✨
🍚手羽元のすっぱ煮
🍚麻婆豆腐
🍚XO醬の玉ねぎスープ
🍚白菜サラダ
🍚ナスのお漬物


全部うちでよく作るものなのですが、
麻婆豆腐は特に思い入れがありまして🤣

夫が付き合いたての頃に
陳建一さんという料理人の
麻婆豆腐が大好きだ
と言っていて、
どうしても陳建一さんの麻婆豆腐に
近づけたものを作りたくて、
YouTubeを見たり陳さんの息子さんの
料理本を買ったりして
夫に内緒で夜な夜な
何度も何度も作り
ようやく似せてできたものが
一番最初に振る舞った料理なんです👩‍🍳笑

なんて健気なんだ。。わたし💓🤣笑


その時にすっごく美味しいと
言ってもらえてから、
ずーっと同じレシピで作ってます😌

一から作るのはめんどくさいけど笑、
麻婆豆腐はずっとこれ☺️

結構辛めです😂😂🔥🌶


あとは白菜サラダも
うちの定番の味付けです!

ごま油、鶏がらスープの素、
桃屋の刻みニンニク、
塩昆布、鷹の爪、白いりごまを
適当な分量でいれるだけ🤣


桃屋のきざみにんにくは
うちに絶対に常備してあります!🧄
ニンニクが大好き夫婦なので
あらゆる料理に入れて
とても助かってます😆
だいたいこれを入れれば美味しい❣️笑


サラダの野菜は
白菜の時もあれば
水菜、きゅうりでも合います🥒🥗

白菜の時は
カットしてから一度ボウルに入れて
チンして柔らかく&水分を抜いてからが
おすすめ☺️


YouTubeでも
休日の過ごし方というタイトルのものに
実際に作ってる動画があるので
良かったら見てください💕🎬


ami