医院の女性事務長がスタッフの言葉に対してキレる場面が今日ありました


今日は患者様がたくさんお見えになられ忙しかったんです


ある女性スタッフが、事務長に内線で


今日は患者さんがたくさん来ちゃってるから、中敷きお願いします❗


中敷きというのは応援に入って欲しいと意味です。


事務長は中敷きするのは構わないけど…


患者さんがたくさん来ちゃった


この言葉に即反応して


患者様がお見えになられたでしょ❗貴女そんな言葉発しないで❗


私、事務長からお仕事教わっているため、側にいたんですがスゴい剣幕でした。


患者様がいらして下さるから私達の生活も成り立つ❗その言葉使いが蔓延したらどうするの?

患者様でしょ❗患者さんって何なの?


内線だったから女性スタッフはどう受け答えたかはわかりませんが、この事は経営者であり院長である父親の耳に入ります。


私も、父親から、うちは地域密着型の医院だ。患者様も困って来て下さる。患者様1人1人を丁寧に接しなければならない。


口酸っぱく言われてます。


バイト初日でも、事務長からも指導されてます。


それが、そのスタッフはショボーン


今日の夜の父親は不機嫌です。母親もその事を聞いてムスッ❗としてます。


父親 お前は患者様と会話してるか?


私 薬局どこですか?とか、トイレとか、電子払いのやり方を聞かれるくらいだけど


父親 言葉を正してやるんだぞ。


私 事務長からも厳しく指導されてます。


明日、父親からそのスタッフに厳重注意になるようです。患者様直接に発した言葉でないにせよ、父親が一番嫌う事なのでイエローカードのようです。


そのスタッフは今晩気が休まらないだろうなとは思いますけど…


患者様に対しての対応悪いとすぐ広まりますし、神経使うからお盆休みに父親が外に出たがらないのも分かる気がしました。


全ての責任は父親ですから。


私が、父親の立場だったら…


同じように厳重注意でしょうけど、患者様に直接失礼な言葉浴びせたならすぐに辞めてもらうかな


今の時代、1に人、2に人、3に人で、人が大事ですからね。


どこの職場でもそうかもしれませんが、フレンドリーに接して何も思わない人もいるかもしれませんが、キリッとキチッと接しつつ、笑顔で対応したら悪い気はしないと思いますけどね。


仕事して、患者様からお金をいただく。


当然の事ですが、とても難しい事です。


誰でも出来るような仕事でもないし、高収入であるだけに責任を取る❗でなく、責任を果たすべき❗と。


今日は勉強になりました。