皆様から私が受験生の時、どんな勉強してたか?


どんな参考書使ってたか?


1日何時間くらい勉強してたか?


メッセージいただくんですよ~


まぁ~ハッキリ言いまして、時間に関してはその人次第だと思います。


私は、学校終わり、予備校で授業あったり、自習室で遅くまでやったり。


時には…からだの調子のよくない時もあるけど、それでも机に数時間向かう癖をつけるべき。


私が持ってる参考書は


数学は、フォーカスゴールド、1対1の演習、青チャート


これを何周もやりこんで過去問対策❗


物理は、エッセンス、重問、良問の風、名問の森


北大は、良問の風と重問やって過去問対策でもギリイケるけど名問やって過去問対策したら大丈夫❗


化学は、重問、リードα、化学の新演習


これをやって過去問対策❗


英語は、単語では、ネクステ、ターゲット1900、システム英単語、Duo


鉄壁も持ってますが、分厚いし、やる気なくて持ってるだけでした。


北大は英作文の出来が合格に影響するので、


英作文が面白いほど書ける本と、ドラゴンイングリッシュ基本英文100はやり込みました。


難しい単語を理解しなくても、鉄壁の星🌟マークない単語覚えなくても書き方のコツわかればイケます❗


今書いた参考書やりこんで過去問やってました。


他の参考書買い足したりしなかったし、駿台から渡される問題集やってました。



旧帝大医学部で、比較的解きやすい大学は北大と九大が狙い目と聞いてたので志望大学をサッサと決めてました。


アクセスが良い、食べもの何でも美味しそう🎵

ゴキ○リ出ない❗それだけで北大にしたけど(笑)


難関理系国立大学や東大や京大目指す方もおられるでしょうけど…難系の参考書や掌握や鉄壁をこなしつつ、何十年分の過去問対策するんだと思うけど…そんな人でも基礎レベルとなる参考書はやってるはずです❗


上のレベル目指す人ほど基礎を蔑ろにはしません❗


旧帝大目指す方のブログ見て、その程度の勉強で大丈夫?それで医学部無理だと思うよ。私よりやってないじゃん❗と思うけど…まだ5月なったばかりで挽回可能ですからビッグマウスでなく頑張って良い結果出せるように頑張ってください🎵