昨日会館で同期の部屋にお邪魔した時の事


部屋入ったら


同期 散らかしてるけど、ごめんね~


私 うん🎵いいよ➰💮


同期 コーヒーでいい?


私 はーい🎵


しばらく待つと持って来てくれたんだけど


同期 そんな~ちんちんかかなくていいよ~


私 えっ👀⁉️今、何て?


同期 ちんちんかかなくていいのに~


私 ???(男性じゃないのに何?と思いながら)

どこも痒くないんだけど…


同期 痒くない?何が?


私 何がって…そんな事…(いきなりちんちんかくって…どういう話したいんだか)下ネタの話なの?


同期 あっ❗ごめん🙏💦💦ちんちんかくって正座しなくてもいいよ❗って意味。富山の方言でね。


私 富山で正座するのをちんちんかくって言うの?


同期 そうなんよ。例えばこのコーヒーちんちんだからね。とか。


私 コーヒーが正座?正座がコーヒー?


同期 名古屋が近いけど…名古屋ではちんちんは熱いって事。このコーヒー熱いよって意味。


私 へー✨そうなの。でも、こっちでその表現やめた方がいいよ~女子がちんちんかくって言ったら下ネタ確定だし、男子からエロい目で見られるから。


同期 方言正すの難しいね(笑)


私 まぁ~生活してたら標準語になるだろうし、関西弁とか東北訛り聞くと新鮮な気分になるけど、ちんちんはやめた方がいいよ~


同期 じゃ何て?


私 姿勢楽にしてね🎵で伝わるから。いきなりちんちんかかなくていいって言うからビックリしたよ(笑)お尻かかなくていいよ👌の方がまだマシかな(笑)


会館だと、全国から来てるけど特に1年生は方言や訛りやアクセントが違うんでね。


先輩方は何年か住んでるから方言取れてきてる感じはしますね。


札幌も方言あるようだけど、そんな気にならないけど…富山は強烈でした❗


何人か集まって話すると、何を言ってるかわからないなんて事があるのか


これから不安な毎日です(笑)