会館に来て約1週間になり、医学部2年の先輩とお話する機会がありました。


私が気になるのは大学講義はどんな感じか?


取りにくい科目はあるのか?


聞いてみたら


1年で32単位以上取れたら進級出来る。


ただ、必修の生物学は次の講義までに5時間くらい勉強しないとついていけない。約100人学生いて半分は落とされる。追試あるけど、20人くらいしか通らない。落ちた30人は来年やる。


英語Ⅰも大変だけど生物学よりは追試でいける。


私 選択科目で取りやすいのありますか?


先輩 基礎心理学、認知言語学入門、触媒科学は簡単。触媒科学は毎回の講義でレポートあるけど、試験はない。ただ、心理学とか、認知言語学は人気あるから抽選になる可能性ある。あとは要望科目として、医学概論は通年科目で取るべき。簡単だから🎵


私 生物学鬼門ですね。


先輩 生物学さえ取れたら大丈夫。選択科目も出席して課題やれば落とされる事はないよ。1年前期で26~30単位取れたら1年後期はニート状態になるよ(笑)北大は他の大学と比べ進級はぬるぬるだから大丈夫よ🎵


私 OSCEやCBTがある4年が大変ですか?


先輩 そうでしょうね~入学して卒業試験突破までに落ちる人は5人いないらしい。国試で落ちる人はいるようだからストレートは100人中90人くらいかもね。


私 なるほど~


先輩 偏差値の低めの私立医大は100人中60人らしいからね。まぁ、選択科目はシラバス読んで興味ある科目を履修したらいいと思うけど…学生が作った教授評価したのがあるからあげようか?


私 いただけるんですか?


先輩 私も先輩からもらったし。1年生の教養のものだし、もう終わったからあげるよ。


私 ありがとうございます❗




学生会館ならではですおねがい


総合理系で合格してる人は、たくさん単位取らないと2年生になった時に行きたい学部に行けない可能性もあるようだけど…私は、医学部で合格してるため温めのようです。


やってみたい科目も大事でしょうけど、取りやすい科目を取りたい気持ちが強いので熟読して時間割作っていきたいです。


ちなみに第二外国語は韓国語やります。


女性の先生で単位も取りやすいようだし、ハングル語も少し勉強した事もあるんで🎵


空きコマも体験したいし、午後から授業というのも体験したいニコニコ


サークルもダンスサークルに入るつもりでいます。一応ハウスダンスのステップが出来るのでそれなりに経験アリです口笛


4月が待ち遠しくなってきました🎵ラブ