農園作業の傍ら「営農」について考えた。


移住して農業を始めるか?


まず困ったオヤジの年齢では補助金は下りない…


移住しても生活にすぐ困ってしまう。


「営農」するまでにやることはまず転入して役場に事業計画書を提出する。


精査してオーケーとなれば畑を貸してもらい、営農開始だ


晴れて個人事業主となり農園の経営が始まる。


現状、住居、農耕機、お金をどうするかだ…


お金は他から借りるしかないが、起業としてお金を借りた場合事業にしか使えない、生活費には回せないのだ。


「ウリャー!」って


突っ走ったら、敗北しか見えない。


元々人から言われた言葉だが…


「菊地さんは石橋を叩いて壊してしまう人なんだね」(笑)


それだけ僕は慎重なのだ(泣)


ならば「地域にまず浸透すること」だ


アパートを借りて、ネットワークを広げてゆき「営農」に辿り着く戦略。


時間が掛かる…


そのほうが確実だと思う。


店舗兼住宅を借り、小さいリサイクル♻屋さんも始められる。


僕の店舗を足がかりにしてシャッター街を活性化できればこの上なく嬉しい😄


農業は時間のやりくりがやりやすい。


いろいろと融通が効く。


一国一城の主「経営者」の姿が間近に見えてきた。


ほんとに目の前にある。


デカい「壁」が目の前に立っている


「困難」の壁だ…


「大胆に慎重に」進んでゆこう!


とにかく1つ1つ確実に行動することだ


失敗は当たり前!


駄目ならまた挑戦すれば良い!




ー追記ー


まず💦

オーナーは休むという言葉を知らない💦

率先して畑作業、田んぼ作業に忙しい


おまけに仕事中掛かってくる電話及び役場での会議……


休む事を知らないのか???


身体を壊さないで下さい!


元々丈夫だから大丈夫!(笑)


農機はうちの使えばいい!


1つは片付いた(笑)