ずいぶん昔


建設職人をやっていた頃関東某組から


足を洗った「保ちゃん」と仕事をしていた。


背中には「昇り龍」の入れ墨


綺麗だった


彼は温泉好き


一緒に温泉に浸かりに行った…


基本入れ墨のある人は入浴お断りなのだ…が


それをも気にせず堂々と入っていた(笑)


一緒に湯につかっていると一般の宿泊客の方々が入ってくる


流石に(汗)


僕が頭を下げていた(笑)



彼から聞いたこと


入れ墨は完成させちゃいけないものだとか、どこか欠けさせる。


完成させたら「死んでしまう」との事だ


ジンクスがあるんだね!


一般人の中にはヤクザに知り合いが居るとか自慢する輩が居る


それアウトだから(笑)


構成員扱いになります


僕が相手を半殺しにして逮捕されたとき相手が嘘をついた


僕がヤクザと繋がりがあるかのように言ったと……


取調室で尋問された


潔白を証明した


一言も言ってない


そんなことを言えば虎の威を借る狐で見苦しい。


本物は絶対に言わない


小物は騒ぐ


人生の処世術を学んだ。


全て経験だ。


苦い経験だが…